2024年1月27日~28日に開催された

Travis Japan Concert Tour 2024 Road to Authenticity 宮城公演

に公共交通機関だけで往復したときのまとめ。

《公演日程》

・1/27:夜公演(16:00開場、17:00開演)のみ

・1/28:昼公演(11:30開場、12:30開演)、夜公演(16:00開場、17:00開演)

《行程》

仙台駅

20分前後 JR東北本線(IC:242円 現金:250円)

利府駅

⇅ 約10分 宮城交通路線or臨時直行バス(IC・現金:250円)

菅谷台四丁目・グランディー21入口

《準備》

・SuicaなどのICカードに1000円以上チャージしておく

《往路》

【仙台駅】

・利府駅まで直通:編成の真ん中に乗る

・岩切駅で乗り換え:最後尾(長町駅寄り)に乗る

(JR東日本HPより)

【岩切駅】※乗り換えがある場合

・着いたら目の前の階段を上がって隣の1番線へ

・降りた階段から3番目の車両、2つ目のドアから乗る

(JR東日本HPより)

【利府駅】

・目の前の改札を出たら左のバス停へ

・電車に合わせてダイヤが組まれているので、1台目に乗れれば路線バス、2台目以降なら臨時直行バス

【菅谷台四丁目・グランディー21入口】

・利府駅から乗ったバスの種類と時間によって到着するバス停が違う

➢10:24利府駅発の路線バス、臨時直行バス:会場側のバス停(☆)

➢15:02利府駅発の路線バス:会場と反対側のバス停(♡)

青矢印:バス内で案内されたルート

赤矢印:奥行きがある階段のルート

(Googleマップを加工)

《復路》

【菅谷台四丁目・グランディー21入口】

・☆のバス停から乗る

※時間通りに終わる+規制退場でない+すぐに会場を出る、を満たせば夜公演全部見ても19:40にはバス停に着ける

※乗れたバスの時間にもよるが、確実に電車で座りたければ、バスの着席を諦めるのも選択肢

【利府駅】

・先頭車両(新利府駅寄り)に乗る

※大体は4両編成なのでホームの停車位置を確認する

【岩切駅】※乗り換えがある場合

・着いたら目の前の階段を上がって隣の4番線へ

宮城公演は一般で買って全公演入りました。

《実際の行程》

利府  14:58/15:02

宮城交通菅谷青葉台線

バス停 15:16

セキスイハイムスーパーアリーナ(夜公演)

バス停 19:35くらい

利府  10:20/10:24

宮城交通菅谷青葉台線

バス停 10:34

セキスイハイムスーパーアリーナ(昼・夜公演)

バス停 19:35くらい

宮城交通臨時直行バス

利府  19:50くらい/20:02

JR東北本線仙台行き

仙台  20:19

私は1/28夜公演後仙台に泊まりましたが、東京への最終新幹線は↓なので(2024年4月現在、臨時便除く)夜公演を最後まで見ても帰れなくないです(東京駅からの距離にもよりますが)

(トラジャたちも1/28のうちに新幹線に乗るとMCで言っていました)

・はやぶさ48号:仙台21:31→(停車駅:大宮、上野)→東京23:04

・やまびこ70号:仙台21:49→(停車駅:福島、郡山、宇都宮、大宮、上野)→東京23:44

仙台⇄セキスイハイムスーパーアリーナは仙台駅からの直行バスもありますが、私の場合は最初からこちらは選択肢に入れていませんでした。

主な理由は2つ。

①時間が読めない

往路仙台駅東口からの出発時間は、27日は夜公演だけなので12:30~16:00、28日は昼公演もあったので8:00~11:30と12:30~16:00の間で順次。

復路は各回とも終了後順次。

所要時間はおよそ30~40分だそうなので、最終便に乗っても間に合う時間ですが、道路事情って読めないじゃないですか……。

早めに乗って順調すぎて早く着いてもすることないし、渋滞に巻き込まれてひやひやするのも嫌だし。

(後述しますが、会場周辺は時間をつぶせる場所がないのです)

②料金面の差

電車+路線バスは往復でおよそ1000円。対して直行バスは2500円

2.5倍の差があるんですよね。

今回は2往復しているので差額が約3000円。

贅沢しなければ2日分の食費になる額。この差は大きい。

※別のアーティストさんの公演では往復2800円や3000円というのも見かけました。事務所の別グループの公演は同じ2500円だったので、良心的と言えなくもないですね。

(1日あたりの公演数が多い⇒運ぶ人数も多い⇒団体割引的なのが効いてる、のかもしれません)

《宿泊》

新潟公演が中止(延期)になってから行くのを決めたので、1/27は各種予約サイトに仙台駅徒歩圏内で納得できる価格の宿が残っていなくて。

一般券を買った時点では、交通費プラスしても仙台駅近くのホテルより安上がりだった多賀城市内のホテルを予約していました。

多賀城は仙台から電車でも30分圏内なので、21時台には到着できる計算。

その後も探し続けて、結果仙台市内でいい宿を見つけたので多賀城のはキャンセルしましたが、ギリギリになってしまった場合は無理して仙台駅周辺にこだわらなくてもいいなと思いました。

身バレしたくないので詳細は控えますが、最寄駅からちょっと歩くけど鍵のかかる個室で

家庭と同じサイズのお風呂が使えて、料金はカプセル並みという大変よい宿を見つけまして。

もしまたセキスイに行くことがあるなら予約してもいいかも…と思ってます。

《昼夜間の過ごし方》

交通手段よりも懸念だったのは昼夜間の過ごし方。

周囲は住宅地だし、最寄りの商業施設(新利府のイオン)は遠い。

自家用車なら車の中で過ごせるけど、入れそうな屋内はサブアリーナしかない。

(この日サブアリーナは入場規制していました)

結果、ふらふら歩いていたら屋根はないけどいい感じに人があまり来ないところを見つけたので、昼夜間は屋外で過ごしました。

昼夜の開演時間が同じだった1/6横アリの昼夜間が実質1時間だったので(昼14:50終演、夜15:50開場)なんとかなるでしょと思ってて、実際なんとかなりました。

調べていた段階では“芝生でピクニック”というのを多数見かけましたが、実際そういう方は多かったです。

運が良ければちょこちょこあるベンチにも座れます。屋根はあったりなかったりですが。

当日は雪も雨も降らず、1月の東北にしては暖かかったのも幸いでした。

むしろ夏のほうが諸々辛そうだな……