読み聞かせの会で初めてストーリーを知りました。

これまで何度も目にしてたものの、購入又は貸し出しには至らず…

タイトルからして、攻撃的な?恐竜の話しかとあせる

いよいよこの本が読まれるとき、背後で親子の会話が聞こえてきました耳

子「面白そうだね!」

親「うん。でもこれ、悲しいお話なんだよ~」

私「えっショック!そうなの!?表紙から想像つかないんだけど…」(心の声)

そして読み聞かせスタート音符

読んだ方がとてもお上手。しかも絵本に合わせ生演奏も付いていて…

私まで絵本の世界にドップリと浸れました

最後にはウルッガーンと。

残念ながら子供はちょっと眠そうあせる

でも良い時間が過ごせました音符

いろいろ考え、自分なりに調べ、ぐるっぽでも意見をいただき・・・


自分なりに出した答えは、やはり鉄骨パー


鉄骨でも、SハイムやTホームの構法。

(ロの字の太い柱で、ラーメン構造というか、枠で居住部分が守られているもの。)


私が一番重きをおいているのは耐震性。

どこだったら安心できるか?を考えたら、上記のメーカーになりました。


しかし、営業さんとの相性、家造り(工程)の楽しさなどを考えると、現時点でこれらのメーカーは選択肢からほぼ消えました。


木造、またはテクノストラクチャーで、耐震等級3のお家造りに臨むことになると思います。


先日の設計事務所からのファーストプラン。


拝見してきましたニコニコ


打ち合わせまでの車中、「お願いだから、期待を裏切らないで~!」と願いながら。


というのは、なんとなくこの事務所は落ち着くというか、こことおうち造りするんじゃないかしら??的な気持ちが私の中にありまして。


心惹かれる提案をいただければ、それが決め手になるんじゃないかと思ったもので。


そしていざその時!!


間取り、そして外観イメージへと・・・


素敵ラブラブ

いいんじゃない???


私が好きなシンプルモダン!しかも斬新な箇所もあったり目


と目が輝いた後、現実的な見方をしてしまった。


確かにかっこいいけど、光、風はどこから入るんだろう?

ひょっとして、この家暗くならない??


普段口少ない主人が早速その事を伝えた。

「あなたもやはり、そう思ったか~。」(私の心の声)


続いて感想を求められた私も同じく・・・。


とても話しやすい設計士さん。そのような人にでさえ、デザインに影響があることを伝えるのは申し訳なく感じてしまう。


しかし、先方も同じ事を気にされていたようでした。

良かったあ。


実用面をとるとデザインが。デザインをとると実用面が。

バランスが難しそうですねあせる


とりあえずお開き。

しばらく考えてみることに。


でも、提案がハウスメーカーや、工務店とは全く違う。

これらの会社の間取りはほぼ同じ。(うちでかなり固めていたため、似たような提案になったとも言えるけど)


その点この事務所には希望をアバウトでしか伝えていなかった。


それを差し引いても、その他の提案、ちょっとしたアドバイスも「ふむふむ」「ほ~!」「そんな効果が!」みたいな。


設計事務所で家造りをしたら楽しいだろうなあ~音譜

そう思わずにはいられませんでした。