​今年の出動式は中止

どうも。今回の記事は、昨年の夏に実施された金沢西警察署の出動式について掲載します。今年も西署による出動式は実施予定だったようですが、雨天で中止となってしいまいました。ですが、県警本部の出動式は雨天の中無事行われたので次の機会に掲載しようと思います。昨年の西署の出動式は、いしかわ総合スポーツセンターのグランドデッキで行われ、車両出動はスポーツセンターの駐車場で行われました。警察署の出動式にもかかわらず、たくさんの白黒パトカーが出ていて当時は驚きました。

 

  ​いざ会場へ

会場に到着すると、駐車場付近でさっそくパトカーを目撃しました。

 

西署の220系クラウン交通パトカーです。

 

交通安全運動の前日ですが「交通安全運動実施中」のマグネットが貼ってあり、気合を感じました。このあとパトカーはグランドデッキ付近で関係者を降ろし駐車場へ行きました。このあと、グランドデッキでは関係による訓示やみやのこし太鼓の太鼓演奏が披露されました。

 

  ​いよいよ出動

グランドデッキでの式典が終わり、警察官がグランドデッキのスロープを降りてきました。警察官らは各自車両に乗り込み、エンジンをかけ、赤色灯を点灯させていました。出動するのは計6台で、全て金沢西警察署の車両です。

先頭を征くのは先ほどの220系クラウン交通パトカー。西署交通課所属で、比較的まだ新しい車両です。赤色灯はもちろん、ヘッドライトとフォグランプを点灯させているとかっこいいですね。

 

続いては210系クラウン警らパトカー。地域課機動警ら係所属で、主に管内でパトロール等を行なっています。フル点灯はやっぱりかっこいいですね。現在県内では1番多い型なのでよくみる方も多いのではないかと思います。

 

続いてはキャラバンの交通事故処理車です。名目の通り交通事故等の事案に対応する車両で、電光掲示板を装備しています。

 

そしてキャラバンのステレオカメラ車。この車両は県内では一台のみということもあり、あまり撮影する機会がないので撮ることができて良かったです。配備から10年近く経つので多少の劣化は見られますね。

 

次は200系クラウン交通パトカーです。この車両も西署交通課所属です。配備から10年以上経つ車両もあり、200系クラウンのパトカーは数を減らしてきているので撮影できて良かったです。

 

続いてはSX4のパトカー。国費配備ですが、見れる都道府県は限られています。この車両は交番で運用されています。

 

220系クラウンはタイミングが悪く撮影できませんでしたが、ほか5台はスポーツセンターの出入り口へ向かっているところを撮影できました。

210系クラウン警らパトカー

 

キャラバン交通事故処理車

 

キャラバンステレオカメラ車

 

200系クラウン交通パトカー

 

SX4パトカー

 

  ​最後に

今年は天候に恵まれず、中止となってしまいましたが、昨年度はあまり見ないような車両も撮影できたので良かったです。今年の夏の交通安全期間をよろしくお願いします。最後まで読んでいただきありがとうございました。また次回お会いしましょう。