明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
いつもの氏神様にお参りに行って、いつものようにお神籤を引いたら『大吉』でした。
ちょっと嬉しかった。いや…、内心は凄く嬉しかった(笑)
去年、AmazonとNetflixが我が家にやって来て、(ちなみにHuluもだが)親の仇であるかのように乱食していたら、とうとう見尽くしてしまい。
(ちょっとジプシー気味な今日この頃です)
面白いものはもう一度見つつ、面白いと思ったはずなのに未だ見ないものもあったりして…
つい最近、刺激を受けたのは映画ではなくドラマだった。ジャンルが…![]()
《Netflix韓国ドラマ『サムバディ』(Somebody) 全8話です。マッチングアプリを利用した連続殺人にアスペルガー症候群の女性プログラマーが挑む異色のストーリー》
ということで、見始めましたがどっぷりハマり込み、一度では飽き足らず3回見たという。
マッチングアプリというシステムを使ったことがない私。誰かと繋がりたい、交際したいと思ったら、アプリを開けば誰かが待っている、という安直さに違和感も感じますが…、多分、私の感覚は一時代前のもので、今の若い人達にこれを言ったら鼻で笑われるかもしれない。
なるべく無駄を省いて、効率良く相手が見つかったら、それは果たして幸運なんだろうか。できるだけ痛みを回避したいからなんだろうか。(実際、人同士の交流で痛い思いを幾度も積み重ねてきた自分がいる)
ちょっと考えただけでも疑問ばかりで、肯定する思いには至らなかったけど、これを求める人がいる限り決して無くならないもの、必要悪のようなもの。
登場人物は勿論、皆が若くて美しい。しかし、精神面ではかなり老成し、ちょっとお疲れな様子。
生きづらい人たちの行く末——
共感もあったし否定もあった。この両極に挟まれる感触も素晴らしくて、時間があれば是非👍
おすすめです。
2023 1 15



