こんにちは😃puffです。
後出しジャンケンのようで申し訳ないのですが、偶然にも8月15日の昼過ぎ…、2時ごろだったかなぁ、護国神社で水戸市長にお逢いしました。







『あ、ですよね……ニコニコ
私の失礼な問いかけに頭を下げて、『ですねおねがい…』という応えをいただいたのも恐縮しきりですが、同じ市民としての温かな邂逅をしばし噛み締めること数分。市長は柔らかな笑みを浮かべておりました。
聞けば完全なるプライベートであり、お供もなく、一人で参拝されたご様子。私達の目的は市長と同様であり、護国神社の奥の間で展示されている書画を見に来たわけでした。
去年も確か、同じ日に引き寄せられ、参拝に来たんだとDBさんは言う。私はこういったことにとても愚鈍でもあり、すっかり忘却の波にさらわれておりましたが……

私の母の伯父が、ペリリュー島で戦没していることから、心にはいつも縁の浅い伯父の当時の姿が、(写真で見る限りですが)若い姿で焼き付いております。

灼熱の午後の夏日、偶然とは言い難い縁と逢瀬があったことを記念して。


市長の日記では真面目なお顔ばかりが目につきますが、笑顔は可愛い❣️まるで少年のような愛らしさでした。




2019.8.17