こんにちは o(^▽^)o puffです。
いつもご愛読、ありがとうございます。

puffはですね、最近、また調子が戻りつつありまして…、万全とはいきませんが、とりあえず病院とは暫しお別れです。
というのも受験生を抱えてますから、極力、病院通いはストップ。
風邪菌持ってきちゃうとまずいんで、通いは三月からにして貰いました。
本当は一ヶ月ごとに通うのがbetterなんでしょうが…、仕方ないかなと思いつつ。
しかし、調子も良いので無理せず仕事してます。

だけど∑(゚Д゚)
我が家は年子なんで、また、来春はこんなです。しかし一気に終わる予感…。
ま、これも良しです。
とにかく、一気に駆け抜けます( ´ ▽ ` )ノ✨


⚫️ひさびさのDVD鑑賞

昨夜、TSUTAYAにてレンタルしてきました。

{64765CB0-83DB-43D3-A4FB-26BB157D94FD:01}
『鑑定士と顔の無い依頼人』
主役のジェフリー.ラッシュ氏。


イタリアのミステリー恋愛映画なんですが、配役が…、私の好きな俳優さんが出演してます。
彼は、『Les Misérables』では警官役、(私はこの役で好きになりました。)
『パイレーツオブカリビアン』では、ヘクター.バルボッサ役です。これも良かった。
他には『シャイニング』、『恋に落ちたシェイクスピア』などなど。
大作や文芸作品に出演していますが、脇固めにこの方がいたりして、何故か私の中ではお馴染みの俳優さんです。

監督は、ジュゼッペ.トルナトーレ。
『海の上のピアニスト』『ニューシネマパラダイス』…、これが有名です。
私はどちらも観ましたが、海の上~の方が、設定も古典的で好みです。
ニューシネマパラダイスは…、とにかく涙。涙無しでは観れず…、これは私が学生時代に観たんですが、映画館で観て、更にビデオを何度も何度もレンタルして観ましたねぇ。

なんか…また観たくなっちゃいました。
o(^▽^)oDVD借りてこようかな。


⚫️鑑定士の恋

先日、『海月姫』東村アキコ氏の漫画が映画化されるってんで、娘と張り切ってましたが…、上演がなんとも…、∑(゚Д゚)夜の9時からだと。
どうする~~~、な感じでして。

{E6262855-68B8-41A5-BF7E-17EF31A12D31:01}
こちらも楽しみ( ´ ▽ ` )ノ✨


ま、私がついていけばなんとかなるでしょうが…、この海月姫の中にも恋が苦手、はたまた中年童貞なる男性が出てきますが……、まさにこの映画の主役、鑑定士も同じで、生活の中に女性の影ナシ。

驚くなかれ……、変わり者って人いますよね。もう、彼は全てにおいてオタク、こだわりの強い人なんだと思います。
鑑定士であって、オークショニアである彼は、仕事の所作、競りの様子もリアルに描かれてます。かなり酔ってます。
俺っち、かなり完璧……、完璧こそが全て。
なんで、生身の人間にはあまり興味が湧かないみたいですねぇ。
女性を描いた絵画を蒐集するのが趣味で……、いわゆる理想の女性像は絵画の中の女性であったわけです。

彼のバーチャルな世界は秘密部屋(お金持ちだから凄いとこに隠してる!)にあって、その中の女性たちと恋してる。これを見ているだけで満足……。


そんな彼が恋をした。
そう……、依頼人の謎の女性と鑑定士の恋です。
リア充になっていく主人公が堪らなく良いです。
また、その後の墜落劇も圧巻で、家族で観てましたが、娘はかなりショックを受けてました。
私は……、まぁ、あるかなぁ、と。

世の中には大なり小なりあることかなぁ、と。

彼は世界を股にかけたオークショニアですから、かなりの金持ちです。お金は腐るほど持ってる。しかし、人間としての温もりには欠けていて、孤独を良しとして生き、人に対しての興味は極端に薄い。

だけど……恋して、裏切られ(これは観てください、凄いから。)……、しかし、諦めずに待つ姿、これに私は胸がえぐられました。

彼は用意周到なる犯罪計画の中で、完全なる餌であったのです。しかしその中で、本物の恋を経験し、人としての満ち足りた充足を知って
しまった……、私ならどうするかな?
怒りが突き上げどうする事も出来ないかな……、金持ち喧嘩せずっていうし……、どうなるだろうか。私は様々な最後を予想してたんですが……、彼は、とある場所で彼女を待ちます。
来るか来ないかは別として。


⚫️人はやはり前進する。

彼はひどく憔悴して病院に入院しましたが、やはり……前進します。
私は前進、と観ました。見方、感じ方は色々だと思いますね。

打ちひしがれてショックだったと思うけど、彼は一縷の希望、これを手にプラハへと旅立ちます。
そこで彼女を待つ……、来ないんじゃない?来るわけないよ……、こういった言葉がリフレイン。

人は脱皮した瞬間、脱ぎ捨てた殻は着ない。
既に前進したなら……、もう後戻りはしない。過去の思い出に縋ることはあるけれど、それは記憶の中でだけ。リアルは前進する。

厳しい現実であるとともに、決定的な事実なんだな……、と。
色々考えさせられる映画でした。

また若者が主人公では無く、老齢期に差し掛かった男の物語ですので。
これも身につまされ……、あとを引きます。

鑑賞している間も素晴らしい。
オークションの世界って未知なる世界でしたが、僅かな時間、堪能させて頂きました。
また観ます。

2015.1.18