まさかの就活中に遭うとは思いもしませんでした.

東北地方太平洋沖地震に・・・




就活で東京に来ており,前日(10日)から友達の家に泊まらせてもらってました.

11日の朝,10時頃だったと思う,受けていた企業から内々定のご連絡!!!

その時,実は別の企業の説明会に参加しようと,渋谷に向かっている所だった.

テンション↑↑で電車を乗り継ぎ渋谷着.

説明会の会場付近に行き,いつも通り場所を確認した後,喫茶店で時間までマッタリ過ごす.


説明会開始の13時とあるビル7階で企業の説明会が始まった.

会社の成り立ちから今に至までの話を聞き,会話が移ろうとしたときだった,

数名が,今揺れなかった??と言い始めた.私もその時揺れたかな?とおもう程度だったが,社員の方が,嘘だ~という感じで話を続けようとした瞬間・・・すごい揺れが始まった・・・

その時,私は椅子をできる限り引き,机の下に入れるようにだけして,出口を確認.

そんな中,後ろで立って見ていた社長がデジカメで記念撮影をしていた・・・

正直呆れました.


こちら側にもカメラを向けてきて・・・

さらに呆れました.


逃げ道を確認・確保するとか,怖がっている方をなだめるとかするべきだろうと思った.

その(カメラを撮った)あと,「このビルは耐震設計で,最近作られたばかりだから安心だよ」と言っていた.

しかし,その言葉だけで安心できる人もそんなにおらず,全体として動揺が伺えた.

少し経って揺れが一時的にマシになったとき,説明会はここで終了し,後日pdfで資料を配布するとのことを伝え,避難が始まった.避難階段を使って1階まで降り解散となった.

とりあえず,来た道を戻り,駅まで行ってみる.

案の定止まっていました.

仕方ないので,避難しようと思い,近くの青山学院に避難・・・しようと思ったけど,とりあえず近くの店で食べ物と飲み物を購入→避難の形を取る事に.

青学で,アルミの防寒具・カンパン・カイロを頂き,一夜過ごすことに.

ついでに携帯電話は電池切れで誰とも連絡つきませんでした・・・


翌朝,ボランティアで夜通し働いてくれてた方々にお礼を言って,駅に向かってみる.

止まっていた・・・

仕方ないので,近くのマクドナルドに行ってみる・・・

閉まっていた.

途方に暮れて歩いていると,ネカフェを発見@@

そーっと覗いてみると・・・開いてる~~~

ネカフェに入り,充電器を借りて携帯電話を充電.

家族や友達に無事の知らせを入れておく.

ドリンクバーで飲み物をとりつつ,電車が動く情報をPCでチェック!

一向に動く気配がなかったのか,気づけば寝てましたw

起きてすぐに(何時か覚えてない)ネカフェを出て電車に乗って友達の家に帰りました.

その日の夜,新幹線が止まっていたので,夜間バスを利用して広島に帰還!!


翌朝広島に到着し,そして今このブログを書くに至る.


無事で何よりでした.

また,青学でのボランティアの方々,本当に有難うございました.