電気風呂をたしなもう | ジャーニーのブログ

ジャーニーのブログ

旅はしないです

仕事の帰りに姉と行く方の銭湯には電気風呂がある。

恐怖の電気風呂。

 

たまにがっつり入ってる人いますね。

ビビビビビビ!!

って痺れないんでしょうか。

双子は電気風呂苦手です。

 

今回はおばあちゃんが背中だけうまいこと電気風呂してた。

思わず「ビリビリしませんか?」と声をかけた。

「ビリビリするけど気持ちいいよ」とのこと。

 

そりゃそうだ。

わざわざ入ってるんだから気持ちいに決まってる。

じゃあやってみよう。

レッツ電気風呂!

 

「あ、ビリビリする!」

「危ない!」

「わわわっわわっわ」

「今ガイコツになったと思う!」

 

電気風呂への道は遠い。

 

せっかくだから電気風呂について調べてみた。

------------------------------------------

電気風呂は、コーンフレークで有名なケロッグ社を設立したアメリカの医学者であるジョン・ハーヴェイ・ケロッグ博士が、サナトリウム療法という自然療法の一環で開発した装置です。日本に電気風呂が伝わった時期は諸説ありますが、一般的には昭和8年に京都府の船岡温泉で最初に設置されたといわれていて、今でも関西圏を中心に多く普及しています。

------------------------------------------

ほえー。船岡温泉が出てくるとは思わなかった。新しいもの好きやったんかしら。ケロッグ博士はとんでも健康法も多いから何かに効くのかどうかはわからないですね。

 

でも入ってる人見たら「すげー!」って思うよね。

私も「すげー!」って思われたい。