金魚のツリガネムシ その後 | ジャーニーのブログ

ジャーニーのブログ

旅はしないです

アグテンでチマチマやってたんだけど。

本当時間かかりますね。

ツリガネムシの治療は。

 

オランダ獅子頭は良くなりました。

めっちゃ綺麗。

image

 

だいぶマシになったけど、、東錦はすぐ再発しちゃう。

もう。

本人元気そうだしいいかな。

image

 

アグテンは思ったよりダメージがあるみたいで、

普通の水槽に戻した時にちょっと治る。

って感じ。

何日もアグテンに漬けてると、

もっとボロボロになりました。

めんご。

 

あと、高濃度薬浴ならどうだ!って

めっちゃ濃いのに1時間つけてみたりもしました。

それは特に何も起きませんでしたね。

薬がもったいないだけなのでやめましょう。

 

 

 

一番効果のあったやり方は

1~3日目:塩5%にアグテン規定量&エサ切り

4~5日目:塩5%にアグテン規定量&エサちょっと

6日目:薬浴の水半分捨てて水槽の水追加

7日目:水槽に戻す

 

1~5日目は全換水。

ご飯は一旦全部フンが出た後に様子を見ながら。

水槽に戻したら1週間くらいで白点がポロポロ取れて来る。

2週間したらまた薬浴。

 

 

暖かくなって、金魚も成長する季節。

いっぱいご飯食べて大きくなってね~!!

 

 

こちらは、昨夜のおねんね金魚。

image

みんなで集まってお腹付けて寝てます。

ランチュウだけ違うとこでフワフワしてる。