金魚のツリガネムシ問題 | ジャーニーのブログ

ジャーニーのブログ

旅はしないです

ご飯もたくさん食べて浮かないんだからもういいだろう。

なんだかんだ言って金魚にかまいたいのが金魚飼いです。

 

 

ずっと前から、なんだろな~ってのがずっとあるんですよ。

写真じゃわかりにくいんだけど、

東錦の背ビレの白い点とか。

image

白点病かと思って何回かメチレンブルーで薬浴してみたけど、

何も変わらないわけですよ。

白点病ならメチレンブルーで1週間もかからないで点が消えるんだけど、2週間してもそのままだし。

 

丹頂のヒレにも何かあるでしょー?

image

ランチュウ以外全員何かあるんですよねー。

 

で、色々調べた結果「ツリガネムシ」じゃないか?

ツリガネムシは虫じゃないんだって。

何なら汚い水を分解してくれるバクテリア的なものらしい。

それが金魚にくっついちゃってる。

 

水がきれいに保たれていれば広がるものでもない。

ツリガネムシが付いててもそんな悪さをするものじゃない。

ただ自然に治らない。

悪化すると鱗取れたり尾ぐされ病みたいになる。

 

調べてると気にしてもいいし、しなくてもいいって感じ。

ならば気にしましょう!!

 

 

それで買ってみました。

アグテン

 

ツリガネムシにはマラカイトグリーン水溶液って言うのがいいそうで「アグテン」と「ヒコサンZ」って言うのがあった。

迷わず安い方にキラキラ

 


水10Lに1ml添加でいいのですが2~3日で効果がなくなる。

2~3日でまた規定量追加しなきゃならない。

あと日光が当たると効果がなくなるのが早まる。

薬浴中は悪いものが水槽に貯まらないように2~3日で換水。

 

なので2日に1回半換水、その時水槽全体量分のアグテン追加。

これで行こうと思います。

うちの水槽日当たりいいし。

しかしツリガネムシ退治は1ヶ月くらいかかるそうですー。

 

1ヶ月2日に1回換水か。

私もがんばるから、金魚のみんなもがんばってください。

 

ランチュウに至っては何の病気もないけど道連れでクマムシくん