最近、ヒグマやツキノワグマによる人的被害が多いですね。

よっぽど、山に餌が少ないのか街にまで出没したり、

人をエサだと認識してしまっているとか...

アーバンベアーとか言われたり。

先日の八甲田山だったかな、高齢の女性が襲われて

お亡くなりになりました。

なんて悲しいことでしょう。

しかし、クマから見たら「なんでわれらのテリトリーに

入ってきて、キノコや山菜を採ってるんだい!?」と本能的に感じて人を襲ったのでしょうか。

まあ、クマと人間との共存は難しいですね。

クマもあと100年も経てば絶滅してしまうかもです。

かつての日本狼のように。

 

長年にわたり人間が自然を破壊して、建物や田畑を作ったりして

野生動物の生息地を狭くしているわけだから、

もっと人間は、自然に対して謙虚になり、尊敬

しなければならないとか思ってしまう。

大きい山の斜面やフモトに別荘を建てたり、ホテルを

創ったり、そもそも地震や台風が多いこの国で

山岳地にそういったものを建てること自体、危険に感じる。

多くの人々が、自然災害で尊い命を亡くしました。

 

 

一方、クマで思い出したが、米国株式市場は

最近軟調であり、

つい最近までの半導体やテクノロジーセクターの上昇連続が

ウソのようだ。

ベアーマーケット入りか、と思わせるような下降や出来高で。

ベアーというのは、クマが闘うときに腕を振り下ろすので、

そういわれている。逆の強気トレンドは、ブルマーケットですね。

まあ、7月は通常はサマーラリーで米国株は上昇確率が高いので、期待したいところ。

8,9月は株価がマイナスになるアノマリーがある。7月中に7割位売ってしまおうかな?

判断が難しいですね。

強すぎる欲望は危険なので、ほどほどの

利益確定で収まておくか...

 

大統領選挙があるので、上昇しやすいが今年はどうだろうか。

バイデンさんもトランプさんも高齢で問題も多く、

大丈夫だろうか?

もう無理だろうが、第3の若い候補がヒーローのように飛び出してくるのを期待したいと思うのですいて座