あー、やっと一日ゆっくりできる日ができました。

まさに今日です。

戦士の休息ならぬ、戦士の休日か。

なにせ、週休3日制ですが、ほぼ休日は

実家に行き、妹と母のサポート及び運転手役。

まさに陸の孤島なので、自動車がないと生活できません。

ふたりとも自転車も乗れないので、

私が病院や買い物の運転手をする必要があります。

兄は地方を飛び回っているし、親戚関係は

関西ばかりなので、私しか二人をサポートする

肉親はいないのですね。

 

午前に溜まっていた用事や買い物をして、

今ゆっくりと書いております。

 

仕事はどちらかというと、チカラ仕事なので

筋肉痛が収まることがないです。

一年中、太ももや左肩が痛いです。

骨折した右腕をかばって、左手を多く

使っているので、左肩が痛むのかな?

塗るタイプの鎮痛剤が必須です。

 

仕事帰りは、アパートに着くともうろうとして、

お風呂で疲れを少しでも癒さないと

夕食の準備もする気になれないです。

これって、異常でしょうか?

単に疲れやすい体質か?

持病の影響か?

まさか、コロナの後遺症?

全くわからずで、ちょっと不安です。

 

ところで、会社の健康診断で信じられない

結果が出て驚いています。

ちょっとショック気味です。

今まで、健診で異常があったことはないです。

医師から「このとしで、この数値は見たことない

くらい良いですよ」と何回か言われたことがある。

持病は、健康診断では数値として出ないものです。

 

今回は心電図が異常。

完全右脚ブロック、高度な左軸偏位、要精密検査とある。

血糖も+とあり、再検査が必要とのこと。

昼食後コーヒー飲んで、1時間半位で尿検査等したので、

その影響かもです。担当にはその旨伝えたのですが...

心電図担当には、右腕に金属プレートが入っている

旨を言わなかったので、こうなったかもしれない。

でも、肺や胃のレントゲンは異常なしでよかった。

 

月末に右腕内プレートの摘出手術があります。

また、2週間程仕事を休まないとなりません。

皮膚が結合するまで、水分等が入ると危険との

ことです。

その間に大病院にて、再検査をしに行こうと

思います。

会社の同僚たちには負担をかけてしまいますが、

誰でも急な休日はあり得るので、

そういったときのリスク管理として、

仕事の分配、調整をしてもらいたいと思います。

 

まさか、心臓関連の病気とは思わないが、

栄養バランスや睡眠には気を付けて、

適度な運動も続けたいと思います。