さて、太平洋沿岸各地に津波注意報が出されておりますね。

震源もマグニチュードもわからず、不気味過ぎですね。

思い出すのが阪神淡路大震災。当初は震度3とか

テレビで報道されていました。

あまりにも震度が強く、震度計が壊れて

当初は正確なマグニチュードも分からなかった。

油断は大敵です。太平洋沿岸には近づかないように

お願いいたします。

地震は人間の裏をつきます。油断させておいて、

ドカンとデカいのが、やってきます。

関東では最近地震が少ないので、逆に不気味な

静けさといった感でしょうか。

 

よく、台風で川の様子を見に行って、濁流に

飲み込まれて貴重な生命を亡くしてしまう、という

ことがよくありますね。

 

不透明中の不透明でありますね。

 

母の病気?も何かわからず、心配です。

「心臓の音が聞こえる、健康診断で心臓肥大のため

要検査」と言われたようです。

数年前にも心臓が肥大してる、と言われたことが

あります。高血圧が原因だったようです。

しかし、今回はわかりません。

ストレスや心不全等でも心臓肥大は起こるようです。

84歳ですので、何が起きても不思議ではありません。

妹のガン治療拒否や痛み止めだけで、苦しんでいる

ことには、かなりのストレスを感じていることでしょう。

母はひざも悪いし、自動車運転もかなり危うくなってきてる

ようです。

 

妹はこのままでは、あと数ヶ月、数年の生命でしょう。

病院に行くたびに薬を増やされて、痛みも増大するばかり。

統合失調症も抱えているので、正常な判断ができない

と思います。

たった50歳で、治療をあきらめて、緩和ケアを希望するとは

考えられないこと。

強引に治療させるわけにもいかず、本人の意志を尊重する

しかありません。

 

母や妹の病状等を考えると、今の私はこのまま仕事を

続けていいのか悩みます。

人手不足で、募集しても応募が無いので、

辞めないように強く説得されている。

人数が少ない部署ですので、ひとり辞めると

残ったスタッフの負担が増大しますので。

来年には母は、免許を返上するので、

私が実家の運転手役となるしかありません。

実家は陸の孤島なので、どこへ行くにも自動車が

必要です。

母も妹も自転車にも乗れません。

妹は買い物に歩いて行けないほど

衰弱している。

まだ緩和ケア病棟に入院する程では無いが...

 

出口の無いトンネルに入ってしまったような

気がする。

 

未来は元々不透明ですが、全く先の見えない

不透明感で、睡眠の質も良くないこの頃。

 

米国株もフォロースルーデーが出て、上昇シグナルが

出たが世界状勢、米国債利回りの上昇を考慮すると

どうだろうか?

 

なんとかなるさ、と気楽に言う人は多いが

どうだろう。

なるようにしかならない、とは誠実に生きていれば

良い方向に向かっていく、ということだろうか?

 

なんかわからなくなってきた。

水曜の母の検査で、異常、大したことが無いことが

ないように祈るしかない最近なのです。