3月末にオープンした約30店舗が入るショッピング

センターの2階テラスからの眺めです。

さすがに最初の週末とあり、

店内は大盛況でした。

1年後はどうなっているだろう?

日本人は新しいもの好きだから・・・

私の住む街の近くにこのような

おしゃれな商業施設がやっと出来て

嬉しい。

 

しかし、メジャーなメディアでは全く取り上げられず、

埼玉県民としては、チト寂しい(^_^)

テレビ埼玉は取材に来てるだろうけど。

 

このマンションや公園等は、松原団地の跡地に

つくられたもの。

松原団地は、竣工から60年位経ち老朽化で

3年前位から全て解体されて、このようにマンションやUR、

公園、教育施設、商業施設に生まれ変わって

いる最中なのです。

東洋1のマンモス団地として

知られて、当時は人々の憧れの街でした。

 

時代は変わり、キレイに街が整備されて

かつ、まだ東京ドーム4個分位の土地が

マンション他等に生まれ変わる予定です。

このショッピングセンターの裏あたりが

その候補地で、現在はまだ更地のままで、

開業は2,3年後でしょう。

国道沿いでもあり、すごいことになるでしょう。

 

このエリアの奥が我がアパートで、

その奥に実家がある。

実家付近は、ほとんどの地図には

載っていないのだが、けっこう急な坂のある

山がある。

最高の標高は約32メートルで、

それが約4キロ位は続く小さな

山脈のような地形。

近くには貝塚もあり、

東京に近いエリアでこのような山脈が

なぜ出来たのか不思議です。

よく、山でかぶと虫やくわがたを取ったり

探検ごっこしたりして

遊んだ頃が懐かしい。

思いっきり蚊には刺されましたけど。

O型なので、ヤブ蚊はO型の血が好きらしい。

 

小学、中学はこの急な坂を重い

ランドセル等を背負って登った。

若いから疲れ知らずだったのでしょう。

今では、想像も出来ない。

チャリンコで登るのも大苦労だ。

 

そういえば今日から自転車の

ヘルメットが努力義務ですね。

滅多にヘルメットは見かけない。

近くの学校では義務となっている。

売り切れも多いらしい。

 

命を守るために必要なことだが、

せめて国は補助金等を検討して

もらいたいものだ。

 

値上げばかりの世の中で、

節約ばかりでストレスもたまりますね。

便乗値上げによる税収もアップしている

だろうから、国は借金で大変だろうが、

庶民の暮らしをもっと考慮する

対策を真剣に考えて実施してもらいたい

ものですキョロキョロ