少し前の事なんだけど、入浴中にふくらはぎを見たら直径7cmくらいの内出血があった。痣ができるような出来事があった記憶もなく、押しても痛くない。だから湯船につかるまで気が付かなかった。しかもそれは日毎に大きくなり、2週間後には3倍くらいの大きさになった。まあ、痛くもかゆくもないし良いかと思って20日後の診察までほっておいた。
 診察時に主治医に聞くとプラビックスの副作用だと言う。それで、休薬するのかと聞いたら「脳梗塞を起こす方が怖いから今のまま継続する」と言われた。皮膚の内出血だからいいけど、これが頭蓋内出血だったら命に関わるよねと思いながらも、脳梗塞も怖いし脳梗塞(一過性脳虚血発作・一時的な脳梗塞)の既往があるからその判断しか無いのだろうなと思いつつも、なんだかなぁ~、と言った感じである。