ご訪問いただきありがとうございます。突然ですが皆様は「バートン・クリーム」をご存じでしょうか?フランス語にするとクレーム・ブリュレ。こちらの呼び方の方が一般的なこのお菓子は別名をケンブリッジ・バーント・クリーム、またはトリニティ・クリームと呼ばれ、イギリスではケンブリッジ大学トリニティ・カレッジから広まったとされています。

 

今回は初の試みとして「バナーを使ったカラメライズする動画」を貼ってみました。

 

 

そして「カラメラを割っていただきます」の動画です。

 

 

こちらは雨のケンブリッジ

 

写真はトリニティ・カレッジではなくお隣にあるキングス・カレッジですが、ここで小噺を一つ。

 

キャサリン・オブ・アラゴンを妻に持つヘンリー8世ニヤニヤが、元浮気相手の妹ポーンポーンポーンアン・ブーリンに送ったラブレターの中ゲッソリゲッソリゲッソリの署名部分にハートドキドキのなかにa.b(アン・ブーリンのイニシャル)を書いてあったこと滝汗滝汗滝汗を以前の記事で書きましたが、その時のコメントで「キングスカレッジのチャペルにもヘンリー8世が彫ったa.bへのハートがある」そうです。

 

ヘンリー8世がアンブーリンに送った手紙の記事はこちらから

 

こんな話を世界史の授業で聞いていたら私は完全な理系少年だった私も文系を選択してたかもしれませんね爆  笑爆  笑爆  笑