ご訪問いただきありがとうございます。昨日は午後たっぷり4時間をテニスをしてきて

お料理どころではなかったので、本日はお料理をお休みして英語の話をしてみようと思います。

 

まずはBritish vs. American English

 

GW英国特集を書くにあたり、Youtubeなんかを見まくっていたのですが、ちょっと面白い動画を見つけたのでまずはこちらをご覧ください。

 

 この動画の1:26辺りから彼女が話している「Eat in or Take away? 」

 

「店内で召し上がられますかそれとも持ち帰りますか?」ですが、私は学校で米英語の方の「For here or to go?」を習っていたので、これにはやっぱり驚きましたね!

 

「Take away」って何?って感じでした滝汗滝汗滝汗

 

なのに日本のコンビニなんかが使ってる「イートイン」は何故かBritish Englishってところが面白いですよね爆  笑爆  笑爆  笑

 

それより留学していた頃、学校で習わない英語で一番苦労したのがこれ

 

 

皆さん英語で言えますか?

 

「1 over x squared minus 8x plus 1」ですかね…

 

そもそも「数式は見ればわかるから読み方なんて知らなくてもいいや」と思っていましたが…

(大学で授業をしていると日本語なのに何を言ってるか分からないと時々学生に言われることがありますガーン

 

私の専門は「情報数理」と言うことで数式を説明しなきゃいけない 滝汗滝汗滝汗 

冷や汗をかかされたことが何度もありました。

 

現在ではYoutubeで検索すれば海外の大学の授業も公開されているので、事前にご自身の専門に関連する動画を見ておけば留学生は本当に助かると思います。

 

最後に非常に分かりやすい数学の授業動画を見つけたので張っておきます。

 

個人的なツボは「complete the squareが平方完成」

 

そのままやないか爆  笑爆  笑爆  笑

 

笑いの壺が完全に意味不明ですゲッソリゲッソリゲッソリ