ご訪問いただきありがとうございます。GWが始まりましたね。今年のGW当ブログは英国の食べ物や食器を中心に英国特集を9日間お届けの予定です。第1回目はヘンリー8世ゆかりのお菓子「Maids of Honour」 です。

 

昨夜は蒲田でしこたま吞みましたが(蒲田のお話はGW明けにお届けします)お陰様で良く寝られて朝はスッキリ!!

 

そんな訳で土曜日の午前中を使って「メイズオブオナー」 を作っていきます。

 

レシピは羽根則子著「イギリス菓子図鑑 お菓子の由来と作り方」と

 

この本のレシピを再現されているサイト

 

イギリスの食、イギリスの料理&菓子

 

を参考にさせて頂きました。

 

「メイズオブオナー」ぱっと見は「エッグタルト」のようですが、フィリングがエッグタルトはカスタード、こちらはチーズと言うことで、カッテージチーズを用意しましてフィリング作りから

 

 

パフ・ペイストリーは市販の冷凍パイ生地で代用しまして

(少し厚めの生地だったので麺棒で伸ばして使用しました)

 

100均で購入したマフィン型にセット

 

200℃のオーブンで25分焼いたら完成!!

 

今日はここまでです~ニヤリニヤリニヤリ

 

次回は、焼きあがった「メイズオブオナー」を「スポード」の食器にのせてキューガーデンの近くにあるNewens The Original Maids of Honourのアフタヌーンティーを、再現してみようと思います。