このブログを訪れてくれた方がケンブリッジを紹介されているのを見て、それならばと「オックスフォード」を書こうと思います。

 

旅日記10 ヨーロッパ編(イギリス(ロンドン・ケンブリッジの旅)ではケンブリッジを訪ねましたが(さり気なく過去の記事に誘導しつつ)

今回はオックスフォードのおすすめなど書きたいと思います。

 

まずは行き方

ロンドンからバスでおよそ2時間。頻繁に出ているのでバスがお勧めですね。私はマーブルアーチで乗り降りしてました。

 

オックスフォードで観光するなら

街は小さくまとまった感じなので歩いて十分まわれます。

 
 
さてさて、一番のおすすめは「BlackWell'sBookShop」
ともかく有名な本屋さんと言っては怒られるかも知れませんが、入り口から想像できないくらい店内が広くて、まさにゆったりした空間が広がっています。
 
最近は日本の書店もだいぶ良くなってきたけど、ここと比べたらまだまだ本当に書店の常識を覆してくれるのでぜひともお立ち寄りください。
 
ここでお店の写真を載せたかったのですが、写真を保存してたCDが読み込みできなくって断念えーん(CDにデータ保存してる方はご注意ください)
 
悔しいので部屋にあったBlackWell'sBookShop「思い出の品」コンピュータ関連書籍のコーナーで偶然見つけた
「MATHEMATICA FOR STUDENT Ver4.1」
 
当時日本では学生版の発売はなく、非常に高価なソフトだったので本当に助かりました。