先日7/7の七夕の日、とてもステキな連絡が入ってきて仕事終わりにそれを見てときめきました。先月血液検査をしたけど昨日はその血液検査の後の無料カウンセリングの日でした。血液検査をすると無料でカウンセリングを受けれます。1年間分子栄養学を取り入れてサプリもできる限り摂り入れて。検査結果の読み方を勉強で習ったとはいえ栄養が不足すると身体症状や精神症状にまで影響してくるのが分かったとはいえまだまだ分からないことだらけです。


私の頭脳が弱いのか笑い泣き??それとこれとが結びつかなかったり本当にそうなの??と思うこともあったけどずっと専門にしている人からその答えを聞くと初めて私のなかでハテナだった答えがやっぱりそうだったんだ!!と合致しました。カウンセリングと血液検査のことはまたブログで書くと思います。


これから始まることなどをここにも残しておこうかなと思います。7月からゆっくり動いていきます。


以前の私は写真の↓これらのことを後回しにしていたし何なら自分の世話を人にしてもらいたいって思ってました。めんどくさいこと、お金にまつわること、やりたいけど大金が必要なことは理由をつけて辞める理由にする。だけど後回しにすればするほどいろんなこと全てがおかしくなるし自分の生きたい人生じゃなくなりますよね。時間をかけてうまくいくパターンはしっかり練って熟成させて自分の経験値になったときに限り。ほとんどの場合はめんどくさい、だるい、理由なくやりたくないという思い、誰がするだろうとか。こんなことをするから自分の人生がおかしくなる。そしてその代わりに付き合いを持つ必要がない人との接触をたくさん持ち続けていくことで自分の人生もおかしくなってしまう。


分子栄養学を1年間取り入れて少しだけ自分の人生に責任を持つ意識が芽生えてきました。これも栄養がしっかり摂れるようになったからだと思います。そういうことじゃなくてちゃんと変化した理由を教えて!って心理学が好きな人なら他の理由が欲しいかもしれないし、スピリチュアルが好きな人はステージが変わったからとか動いたことでオーラが変わったからと思いたいかもしれませんが完全にそれ違います。


自分の栄養状態が改善したからです。


私はこれからも私がしたいことをずっとやり続けていきます。


夫に立て替えてもらった新車の代金を働いた収入のほぼ全額をあてて夫に返却していく予定です。昔の私なら「買ってあげるよ。必要でしょ」と言われてそのまま買ってもらってました。優しいのはいいけど優しさは時にいろんなものを奪っていきます。そしてその優しさは本物なのか。お互いがダメになってしまう場合もあるしどちらかがダメになってしまう場合もあります。こうなると一種の依存関係になっちゃいますよね。こういう関係性はお互いはもちろんこういう人が自分で自分のことを支える存在になれると思いますか?私はなれませんでした。何もかもしてもらうのは楽だけどある意味その人の能力も奪うことになると思います。何てないことでも何かをしたり苦手なことに踏み出すときにえいや!っと気合いを入れないとできない、人の目が気になる、誰かが側にいると勇気が出るとか。


支えてくれる誰かが側にいることで安心感を得て一歩を踏み出す力になるのも大切だけど大したことないことでも気にしてしまうような状態だとしんどいのは自分自身ですよね。だけど助けてくれた人に対してそれを愛と感じたりそれ以上の感情移入をしちゃうともうこれは信頼関係以前に無意識で依存関係を結んでしまってる状態かなととても思います。それをする側も受ける側もこんな関係性だと破綻するかトラブルに発展する可能性が高くなりますよね。


私は経済的にも精神的にも未熟でした。だけど高収入がある人だった場合、高収入だから自立しているわけでもないし何でもかんでも自分ですることや人に弱みを見せないのが精神的に自立をしてるわけじゃないと思います。




どこまでいっても自分の人生を動かし続けれるのは自分だけです。自分の人生を楽しみたい人は一緒に同じ道を歩いてみませんか?分子栄養学の道は楽しいことに繋がりますよ。