趣味で血液検査の分析。

夫が会社で一年に一回受る血液検査。私が受けている血液検査とは大きく違って検査内容が本当に薄っぺらくてビックリしました。という私も今受けている血液検査に出会う前は病院で検査や健康診断は何の意味もないしむしろ受ければ受けるほど体は悪くなると信じていたので全く受けていませんでした。その期間12年ほど。唯一行っていたのは歯科治療だけです。



 .-夫の血液検査から分かった夫の今の状況-.



 複数の項目で脱水、肝臓に炎症もしくは何かが起きている反応があり、脱水・タンパクの異化亢進、栄養不足、低血糖、甲状腺機能亢進は2ヵ所、低血糖が見受けられる。インスリンの分泌も少なめ。耐糖能異常。

知りたい項目、ビタミンD、フェリチン、ビタミンB、カリウム、亜鉛、ALPアルカリフォスターゼなども知りたかったけど検査項目なし。他の検査項目も重要だけどこれらもとても重要なのにね。







ビタミンBが不足すると頭も回らないし精神症状にも大きく関係する。亜鉛が高すぎるのもよくないし低すぎるのもよくない。

なのにその検査は入ってない。一般的な検査って本当に最低限の今生きることだけにスポットを当てた検査だった。じゃあさ、毎年毎年検査を受けていってもっと年が進んだとき数値や自分でも気付く感じで自分の状態がおかしいって気付いたときどうするの?


今まで受けてきたこの血液検査の意味は?食生活だけの生活だった人は?自分に必要なサプリを知らなかったり知ってもその選択肢を選びなかった人はどうなる?


そうなったらもう明確ですよね。






どこで何を選ぶか。

毎日毎日何をするにも自分の選択で今がある。選んだ道が今の自分に繋がり今後の自分に繋がる。


ちょっとしたことで傷付く人もいれば笑って次のステップにする人もいる。どんな困難でもヨッシャ!と思って乗り越えていこうとする人もいれば人を嫌い恨む人もいる。こういうのは生まれもっての性格だと私はずっと思っていました。遺伝だと思ってました。確かに遺伝、性格ではあるけど自分に足りない栄養素をムシし続けているだけかも。去年から今年はよりそう思うようになりました。





自分の人生を生きる努力をしなきゃね。