性格は遺伝で決まるものもあるけど生活習慣もすごく関係する。生活習慣っていつもいう栄養状態のこと。食べていても吸収されていなければ栄養にならないし動く力や生きる力に働いていかない。大人しい人はもしかしたら意気地がない人かもしれない。常にポジティブでいる必要はないけどネガティブ要素が強い人や何も発信してこなくてそこにいるだけの人。集団のなかに紛れ込んで自分を高めたり自分を保ったり。そうやって自分の弱さに気付けくなって常に常態化している人にはできるだけ近付かないほうがいいかもね。
そうやって他人に士気を高めてもらって自分が開花する人もいるけどずっと開花しない人もいる。そのまま開花しなかった人は遅かれ早かれいつか自分は悪くないという姿勢になり様々なところで逃げていく。あの人が悪い、天気が悪い、タイミングが、あーでこーで。怒りっぽいあの人が、頭がおかしいあの人が。自分はちゃんとやってる、考えてるって主張する。じゃあそれは何?と聞いてもその人からまともな答えを聞けることはほとんどない。例えこう思うという理由を聞けたとしても思い付きで言っただけでそこからの発展性を感じることはほぼなかったり。
目の前のことに闘っているようで闘わずにずっと逃げ続けたり。そしてうまくいかないことを全部誰かの責任にし続ける。自分は一切悪くない。自分をおかしくしているのは目の前のあの人だ!全てに対して無責任。全てに対して自己中心的。
良い人だけど前向きじゃない人、必要以上に良い人は自己中心的な場合がある。良い人でいないと自分を保てない。良い人だからこそみんなの輪の中に入れる。適当な付き合いをして適当に人に好まれる回答や返事をするから人と衝突することもない。あの人が言うからこうしよう。その考えに賛同できるからそうしてみよう。そこ止まり。そこから自分が感じたことをそれ以上発展させて言葉にすることもほとんどない。良い子ちゃんでいることで自分は生きていける。はみ出さないようにみんなのなかで生きていく。だからそのちっちゃいコミュニティのなかで自分を保つことができる。自分の幸せと喜びを得るために人に反論をすることはほぼまずない。
エネルギーが全く足りてない。生きていても生命エネルギーが枯渇しすぎている。だからパワーが湧かない。パワーがあれば乗り越えようとする気持ちも起きる。どうにかしようと思う力も湧く。食べれば動けるわけじゃない。じゃあサプリと思って摂る。摂らないよりまだマシ。だけど適当に選んだサプリだからそれなりの効果しか発揮しない。すぐ効き目がなくなる。それが自分の生きるエネルギーになるから人生を楽しく生きるエネルギーと考えたとき継続も持続も難しい。根本的な解決は到底無理。それに適当に摂ったサプリは長い時間をかけて自分の体を蝕む恐れもある。厚労相のHPでは海外輸入のサプリに対して注意喚起をしている。
生きていても生命エネルギーが高いと言えない人と深く長い時間を持ち続けてしまうと自分の人生を取り戻すのが難しくなることもある。世の中にある波動という言葉。この言葉は分からなくもない。自分のその状態に似た人を確かに引き寄せてしまうこともある。引き寄せてしまったものは仕方ない。それにそれは相手だけが悪いわけじゃない。だからこそ。
今から何かをしようと思う人。人生の決断を考えている人は大きな動きをせず自分をを最高に高めることをするほうが一番良いかもね。物や人を使って自分高めるのは一番やってはいけないこと。それをしたって自分は強くもならない。むしろ自分の質が下がり続けるだけ。物を使って自分を高めることより自分自身を高めることに専念して自分の質を上げること。自分の質は自分で上げなきゃね。
性格を見直すことや取り組んでいる勉強や趣味に一生懸命に取り組むこと。必要ないものをたくさん買ったり食べたくないのに食べてみるとか人に物をあげたりするのは自分の質を落とすだけ。むやみやたらに人に優しくするのももちろん。そんなもので自分の質は上がらないし豊かさにも繋がらない。そんなもので人は幸せになれない。そんなものでもし自分が豊かになったとしたら…。崩壊に近付いていってると思ったほうがいいかもしれない。もしそういう人に近付いてしまったら早く離れるほうがいい。どうやっても離れられないならしっかり距離を取ろう。
自分のフィールドに絶対そういう人を入れないように。そして自分の大切にしたいものや大切にしているもの。自分の行動も意識も幸せも自分でしか作れないことをよく知ろう。他人が自分を幸せにすることはない。自分の幸せは自分で作るもの。他人に自分の幸せを任せてはいけない。
