Instagramのストーリーに載せた私の思い。私にとってとても大切な思いと言葉たち。感情が揺さぶられる度に言葉がどんどん溢れてきて止まりません。私に必要な言葉と思いが本当に必要とする方に届きますようにという思いを込めてアメブロにも残します















人からの教えを守らず離を進めようとする人はどこにいってもうまくいかない。例え守ったとしても建前や世間体、自分がどう思われるかを意識して動く人は守をしたとは言えない。形だけの守に何の意味があるのか?守から離を選んだ人はその後 我 に以降していくのも経験上よく知っている。そういう人は自分にとって何かの都合が悪いことが起きたとき、真摯に自分の過ちを認めず何かや誰かの責任にする傾向がある。時間が、あの人が、タイミングが。謝るより先に言い訳が始まり、最後まで聞いてみても結局謝罪という謝罪より言い訳でその場を閉じる

例え本当に相手が悪かったとしても、相手の言い分を聴く姿勢を持てるかどうか、耳を傾けようと思えるかどうかがとても大切。受け入れ認めるよりもいきなり否定、批判から入れば反発して反動が起きるのは当然のこと。だけど視ない聴かない人に限って自分はと自分のことをとても主張し、また相手をほとんど省みない傾向にある

生きるとは何か?食べて寝て起きるから生きているわけではない。本当の意味で生きるとは何か?

過去の自分の行動を省みて改め、素直に誠実にその瞬間から努力できる人こそが本当の意味で生きるということができると私は思います。生き方は人からは学べない。学びたいと思った瞬間から学べます。人生がうまくいっていないと思う人こそ今の自分の行動を見直してみましょう


Instagramのストーリーズでは日常で感じたことを更に呟いています。自分の人生を本気で生きたいと思う人はぜひフォローしてください。その際は一言アメブロを見て来ましたと言ってもらえるととても嬉しいです



規矩作法 守り尽くして 破るとも 
離るるとても 本を忘るな
(茶祖・千利休)