うえむーの誕生日は、

12月30日である。

それがなぜか、
年を越して1月のこの日に
延期になった。

その「偶然」が、
風来坊に思わぬサプライズを
もたらすのであった(笑


 

<イベント内容>

01.さくら満開(モーニング娘。)※お琴弾き語り
02.ふわり、恋時計(つばきファクトリー)

・セラピードッグのお悩み相談室
・新春わなげアタック!
・あーりー新春大抽選会

03.FIRST KISS(あぁ!)
04.紫陽花アイ愛物語(美勇伝)
05.ああ、夜が明ける(Berryz工房)
06.大器晩成(アンジュルム)


ステージ上に和傘とお琴が運ばれる。

なんだなんだ、何が始まるんだ?

予想もしていなかった答えがでた。

まさかのあーりー、
お琴の弾き語り。


曲は、一時期聴きまくった

俺の好きな「さくら満開」。
この日のためにコツコツと練習して
きたのだという。

コレは猛烈に感動した!

あーりー、こんなこともできるのか。

美人だけど天然で、
どこかやさしげで穏やか、
可憐な着物風衣装とも相まって
たおやかなムードが充満する。

これも、植村あかりという人が持つ
ひとつの空気感なのだろう。


「躊躇」(ちゅうちょ)に振り仮名が
振ってあることに、
「このくらい読めます!」と
軽く拗ねて笑いを取るあーりー。

ラジオ「爆夜」のパーソナリティを
務めてから、
しゃべりも本当に上手くなった。

本当に素敵な女性になったと思う。
Juice=Juiceの最年少だった子が
こうなることを誰が想像したか。


もともと、周りで起きていることを
敏感に察知するタイプの子である。

Juiceで誰かが落ち込んでいるとき、
誰かが傷ついたとき、
必ず、さりげなく声をかけるのが
あーりーであった。
そういうシーンを、何度も見てきた。

佐藤優樹が植村あかりに近づいたのは、
どうしてそんなに人に優しくできるのか
その答えを知りたかったからである。

しかしそこに答えはなかった。
あーりーは天然だから。


楽屋での裏話。
最近仲のいい牧野真莉愛が
あーりーの誕生日祝いに
ケーキを持って駆け付けた。


ライブコーナー。
ここ数年のあーりーは
聴かせる曲が多い。

懐かしの美勇伝、
「紫陽花アイ愛物語」。
衣装ともピッタリ合ってる。

歌い終わって、こう言った。
あたしは、ヒマワリよりも、アジサイ派。

アジサイの
青は、辛抱強い愛情、
ピンクは、元気な女性、
白は、寛容をそれぞれ表す。

梅雨時期に咲くアジサイには、
可憐で、はかなげな雰囲気も漂う。

そんな無邪気に咲き誇る
季節外れのアジサイの花を

今日一日、ずっと眺めていた。


 

ちょっと前から

たなこうたなおさんに
「家に遊びに来ない?」と

誘ってもらっていたので、

イベントが終わって
荒川区民会館から都電で数駅、
よーちゅんさんと一緒に
たなこうさんの家にお邪魔しました。


なんと、
たなこうさんが、兵庫県加古川名物の
「かつめし」を振る舞ってくれました。
コレめっちゃうまーーっ!


そしてさらに、今日イチのサプライズ。
風来坊にバースデーケーキを
作ってくださいました。


そうだった。
今日、あーりーじゃなくて
俺の誕生日やん!(笑


俺、ハロメンじゃないのに、
ただのオッサンなのに、
バースデーをケーキで祝ってもらうなんて
こんなんあり得ます?

 

あーりーは真莉愛に

ケーキをもらってたけど、
俺はたなこうさんに

ケーキを手作りしていただきました。
もしかして今日って、

あーりーじゃなくて

俺のバースデーイベントだったですか?(笑

 

その後のヲタク話を

みんなでしているときが
いま生きてて一番幸せな時間かも。

たなこうさん、
ありがとうございました!!



P.S.
あーりーが、自分が作ったお菓子を
ヲタクのみんなに振る舞うのが夢だと
言ってたから、
コレ、絶対実現させるべき。