みなさーん、
今年の干支はなんですかー?
こんうさぴー(今年もうさちゃんピース)でーす。
そして世界で一番カワイイのは
誰ですかー?
道重さゆみちゃんでーす。
はい、いただきましたOKでーす。
最初は誰も相手にされなかった
うさちゃんピースも
やり続けることで
広く世に浸透していった。
継続は力なり、という喩話。
この子にもそういうメンタルが
備わってると思いますよ。
大晦日の深夜は、
カトタカ生放送(この時期にやってくれるのありがたい)と
ヤンタンの
モーニング娘。25周年スペシャル
(高橋愛、飯窪春菜、工藤遥)
を聴いてました。
ヤンタンはモーニングの歴史を
振り返るコーナーが
良かったっすね。
3人のあけっぴろげなトークが楽しい。
今年は25周年の
メモリアルイヤーなので、
この3人だけでなく、
他のOG達の力を借りて、
現役メンバーも交えながら、
ひと盛り上がりしていきまっしょい!
そうそう、大晦日は
カウコン(Juice=Juiceプレミアム、モーニング娘。'22プレミアム)
をいつもの新宿バルト9の
ライブビューイングで
観てきましたよ。
ポテトをコーラで
流し込みながら見てたら
お腹いっぱいになった。
(Freeze Moon的大晦日)
セトリを知りたい方は、
ふわこさんのこちらのページを
ご参照ください。
(今年は作業時間短縮のため、勝手にふわこさんの力を借りようと思います笑)
カウコンで
一番言いたいことはコレ。
2023年ハロメン最注目株は、
あかりんごこと遠藤彩加里ちゃんです!!
以前、
アップルジョニー(あかりんご)が
Juiceの中で一番ダンスが上手くなるのは
時間の問題、と書きましたが、
ハロプロ全体で見ても、
トップクラスの素質をお持ちだと
確信しましたよ。
いわゆる、ハロプロの体力まかせに
バキバキ踊る感じはないですけど、
身のこなしが美しく、
ずっとあかりんごだけ見ていても
飽きません。
パフォーマンス中の
ちょっと不器用な
ハニカミ笑顔もいいっすよ。
出でよ、ニューヒロイン!
というわけで、
2023年はあかりんごに注目です!
あとはカウコン全体を通じて
グループ間比較して
個人的に感じたのは
やっぱり、つばきファクトリーが
今ハロプロの中で
一番充実しているなと思いましたね。
「今夜だけ浮かれたかった」のイントロが
流れたときは、
冬なのにまたコレか、
と思ったけど、
終わってみたら、
やっぱええやんけ、
となったし、
「アドレナリン・ダメ」は
全員キラキラしてて完璧でした。
髪色・髪型変えたのがすごく効果的で、
きしもんの金髪めっちゃいいし、
希空のえりぽん的ピンクツインテや、
豫風ちゃんの前髪ぱっつんもいい。
「あれ、このカワイイ子誰?」
と思ったのが
人生初のショートカットにしたおみず。
ちょっとスクリーンを二度見三度見
しましたよね(?)
イメチェン大成功。
きしもんいわく、
「つばきは髪型変えづらいグループ」らしいけど、
諦めずに言い続けることで、
スタッフも動くし、
全体のバランスを取りながら
変化をもたらすように
スタッフもよく考えて決断したなという
印象です。
その他雑感です。
・毎回同じところでウインクする
上村麗菜ちゃんが
サイボーグに見えた大晦日。
・研ユニ'22、ほのほの、ダンソン、だーりんの
垢抜けスピードが加速しているが、
それに対し、
植村葉純ちゃんの身長が
一向に伸びる気配がない。
(そのくせ、お顔はどんどん大人びてくるから違和感パない)
・OCHA NORMAは
最優秀新人賞をお土産に
このステージを迎えたかったんだろうけど、
たぶんスタッフに
「まだキミたちがお茶の間に届いてない証拠だ」
とか訳わからないこと言われながら
(きっと心の中で冷笑するキララ)
躍進を誓う2023年。
・「Hey!ビヨンダ」の
さやりんのハモリフェイクが
良かったと思いますよ。
なんであそこでさやりんが
使われてるかっていったら、
彼女が力任せに
歌わないタイプだからですよ。
・「イニミニマニモ」の
最後の掛け合いが楽しい。
10人でやる意味がある曲です、これは。
イーブン、イーブン。
・石山咲良の表情が柔らかくなった。
グループに馴染んだ証拠かな。
ルックス強い。
・若い世代でも、
自分の意志で自己発信ができる
江端妃咲の強メンタルが
Juiceを良い方向に導く。
・最近メドゥーサ化が止まらない莉佳子だが、
この日の髪型はシックでカッコ良かった。
・ワンショルダーの
ケロンヌ肉感的でセクシー。
ワンショルダーは勝ち組(お得)。
このままいけば
アンジュの歌唱メンになれる力量の持ち主。
・「べきべき」の鈴ちゃんのパンチが
いつかタメに当たらないか心配である。
勝田さんなら、
間違いなく一発パンチを入れているところだ。
プロレス的に、絵になりすぎる。
鈴ちゃんもタメも、デキる奴。
・モーニング娘。'22プレミアムで
最初にかかった曲、
あれ、この曲なんてタイトルだっけ?
と思いながらずっと聴いてて、
途中で「あ、これLOVEマシーンか」
と気付く痴呆老人。
・歌のパートでもそうだが、よこやんが目立っている。
かえでぃーの卒業で13期1人になり、
いい意味で開き直って
自信持ってやれているように見える。
・「スイパラ」の
宇宙→さだまさし(案山子)→二木ゴルフ(林家こぶ平)
というイミフな展開がたまらん。
こういうのはつんくにしか作れん。
・「そうだ!We're ALIVE」
たまにはupdatedじゃない
オリジナルで聴きたい。
「平凡な私にだってできるはず」の
なっちパートを引き継ぐらいりー。
ここ見せ場ですよね。
「いくつになっても」で真ん中のあかねちんに
みんな集まってくるシーンは、
しあわせですありがとうございます。
・カウコンなんで
昔みたいな年末ならではの
お祭り的要素が欲しいなあ。
OG達との共演、
レアな曲、
レアな組み合わせでの
パフォーマンス、
偽カウントダウン、とかね。
ところでもう1点感じたことは、
2023年という一年は、
モーニング、アンジュ、つばきにとって
譜久村聖、竹内朱莉、浅倉樹々という
それぞれのグループの
象徴的存在がいなくなる年に
なるわけですよね。
それは、他のメンバーに与える影響が
とても大きくて、
今やっていること(今の体制)にも、
いずれ終わりが来る、
じゃあそこで自分は何をすべきか、
ということを考える一年になると
思うんです。
例えば、アンジュとつばきは
今絶好調じゃないですか。
でも、これがいつまでも
続くわけではない
(物事には終わりがある)
ということを
意識せざるを得ない状況に
なるわけで、
だったら、
今この瞬間を大事にしようという
想いが強くなるメンバーが
出てくるかもしれないし、
その後の展開のことに思いを巡らす
メンバーもいるかもしれませんよね。
フクちゃんが
「これで私にとってカウコンは最後になる」
と話した時に、
他のメンバーの表情が
ちょっとシリアスに変わったようにも
思いました。
それは単純に
「寂しい」という感情じゃなく、
「当たり前のことが、当たり前でない」
そう気付いたときに、
モーニング、アンジュ、つばきは
グループとして更に大きく
成長するんじゃないかと
思ってますね。
結局、私がやるしかない2023、
っつーことで。
やっぱ、るーちゃんは妹属性の子だな。