まなかんとちぃちゃんが卒業して
ハローにカントリーメンが
いなくなりましたので、

ちょいとここらで
振り返る意味でも、
好きな曲を挙げてみました。

なお、
カントリー・ガールズ名義で
音源化している楽曲を

対象としています。

また、
その楽曲の初披露当時の
メンバーの人数を併記しました。

なんでベスト10ではなく
ベスト11なのか。


それは、気ままな思いつき。

 



★11位 愛おしくってごめんね
(作詞:児玉雨子、作曲:加藤裕介、編曲:加藤裕介、A-bee)

6人(嗣永、稲場、山木、森戸、島村、小関)

カントリー・ガールズが
「始まった」のは
まなかんでもなく、
ちぃちゃんでもなく、
「嬉唄ちゃんフィーバー」
からだったことは
カントリーを語る上で
重要な出来事です。

ある意味、島村嬉唄は
ハロメンっぽくない「天然素材」でした。

そこが良かったんですね、
ピュアで、フレッシュで。

これだけ在籍期間が短かったのに
今でも語り継がれるメンバーは
なかなかいません。


★10位 ためらいサマータイム
(作詞:三浦徳子、作曲・編曲:安田信二)

5人(嗣永、稲場、山木、森戸、小関)

「嬉唄ちゃんフィーバー」後の
2ndシングル。

かなり地味な曲ですよね。
でも結構好きです。

元ネタはThe Beatles「Baby It's You」。

全編北海道ロケのMVが良くて、
カントリー=北海道のイメージを
復活させた曲でもあります。

「ダーリンかもね?」
ちぃちゃんのセリフの
イモっぽさが
数をこなすたびに
ほんのちょっとずつあか抜けていくのが
胸キュンでした。
(絶妙にイモっぽさが残るところが)

まなちぃの時代の幕開けです。


★9位 ブギウギLOVE
(作詞:三浦徳子、作曲:星部ショウ、編曲:菊谷知樹)

7人(嗣永、稲場、山木、森戸、小関、梁川、船木)

やなふな参加後初シングルとなる
3rdシングル。

この頃から新たな方向性として
ロカビリー路線に傾倒していきます。

ふなっきは研修生時代から注目していて、
モーニング娘。のセンターでもいいな、
と勝手に思っていたのですが、

カントリーに入れたことで、
事務所のカントリーを大きくしていこう
という意志を感じ、
新生カントリーへの期待が
さらに膨らんだのでした。

ちなみに、この曲の
「あたしのこと、マリアと呼んでいいわ、今日から」
はまなかんの見せ場。
まなかんが去った後は、
山木さんがこのパートを
受け継いでいます。

テカテカの衣装も好きなので9位です。


★8位 妄想リハーサル
(作詞・作曲:星部ショウ、編曲:鈴木俊介)

5人(嗣永、稲場、山木、森戸、小関)

カントリー初ライブツアーで
初披露した曲。

アップテンポな
モータウンサウンドで
非常にノリが良く、
カントリーのライブの幅が
広がった曲でもありました。

「あ、ゴメンな、大丈夫?」
「は、はい!」
おぜちぃカップルがこの頃から
デキ上がっていきます。
当時はちぃちゃんがおぜこに
くっついてばかりだったのに
ここ数年は逆転現象が起きてますね。


★7位 キスより先にできること
(作詞:児玉雨子、作曲:魚住有希、編曲:菊谷知樹)

5人(嗣永、稲場、山木、森戸、小関)

これも初ライブツアー用の曲。

あんまり有名ではないですが、
パンキッシュなノリが好きで、
個人的に大好きなので
ランキングからは外せないな、と。

他のハローのグループでは似合わない、
こういう良質なアイドル・ポップスを
聞けるのも
カントリーの魅力でしたので。


★6位 待てないアフターファイブ
(作詞:児玉雨子、作曲・編曲:石井健太郎)

5人(山木、森戸、小関、梁川、船木)

ももち先輩がいなくなり、
グループ活動の縮減化を余儀なくされた
カントリー・ガールズ。

それまでの「カワイイ曲」だけでなく
こうしたJAZZYでオトナっぽい楽曲にも
挑戦してたのが
この5人時代の特徴のひとつかなと
思います。

「ウチら、こういう曲もできるんやで」
そんなメッセージが
聞こえてきそうです。


★5位 小生意気ガール
(作詞:福田花音、作曲:ジンツチハシ、編曲:平田祥一郎)

5人(山木、森戸、小関、梁川、船木)

ももち先輩卒業後のデジタルシングル。

事務所は、ももち先輩卒業後に
カントリー・ガールズを
たたむ予定だったと思います。
嗣永桃子がベリから客を引っ張ってきた
グループなので
嗣永桃子がいなくなったら持たない、と。

ホントにそうだったんでしょうか。

大幅コストカットのため、
デジタルシングルでMVもお手軽に
作ったもの。

でも曲自体は素晴らしかった。

この曲作りに携わった人たちが
それぞれプロフェッショナルな
仕事に徹した成果だと思いますし、

かけたコストとクオリティは
必ずしも比例するわけではないことを
証明した曲でもあったと思います。




★4位 VIVA!!薔薇色の人生
(作詞:児玉雨子、作曲・編曲:加藤裕介)

6人(嗣永、山木、森戸、小関、梁川、船木)

この曲を挙げないと
モグリだと思われてしまいますね。
渋谷公会堂でのラストライブの
アンコール最後もこの曲でした。

「困難、荒波、大歓迎」
というポジティブさと、
やなふなのアルプス一万尺の
多幸感が
当時のカントリーの象徴でした。


★3位 恋はマグネット
(作詞:井筒日美、作曲・編曲:Yasushi Watanabe)

7人(嗣永、稲場、山木、森戸、小関、梁川、船木)

「ブギウギLOVE」

「ランラルン~あなたに夢中~」
と同時にリリースされた
カントリー初の

トリプルA面シングルの1曲。

叙情的なメロディが
いつまでも耳に残る名曲。

この曲にまなかんのイメージを
重ねる人は多いでしょう。
実際、まなかんの色香が
この曲に艶(つや)を与えていました。


★2位 傘をさす先輩
(作詞:福田花音、作曲・編曲:KOUGA)

5人(山木、森戸、小関、梁川、船木)

舞ちゃんの出だしのソロで
グッと心を掴まれます。

兼任組の3人と比べて、
活躍する場が限られていた
舞ちゃんと山木さんですが
そんな2人が意地を見せて、
持っているすべての力を
ぶつけてきたのがこの曲。

はなればなれに活動していても
それだけカントリーに
「真剣」だったってことですね。

以前のブログ「セブンスコードの使い手」
でも触れましたけど、
美しいコード進行に惚れ惚れします。


★1位 気ままな片思い
(作詞・作曲:MITZ MANGROVE、編曲:高橋諭一)

6人(嗣永、山木、森戸、小関、梁川、船木)

やなみんが卒業曲にこの曲を
選んでくれたことが
本当に嬉しかったです。

好きな子と2人きりで
一緒に並んで歩くだけの
そんなプラトニックな出来事に
今でも憧れます。

でもなかなか叶うことのない
夢の中の話を、
カントリーが歌ってくれることで
救われる気持ちになるということも
あるのです。

本当なら彼女達だって
そういった青春を過ごすことも
できたはず。
でもそんな貴重な時間を
アイドル活動に

割いてくれたことに
感謝するのです。

 

 

いまでも

バースデーイベントなどで

カントリー・ガールズの曲が

よく歌われます。

 

カントリーならではの

楽曲や世界観が

愛されている証拠だと

思いますし、

 

これからも歌い継いで

いってほしいですね。