テレワークのお供に、
70~80年代の

日本のシティポップをよく聴くのですが、
令和となった今、聴いても
全く色褪せないのはどうしてでしょうか。

このシティポップで

頻出するコード(和音)があります。
それが『メジャー・セブンス・コード』です。

この『セブンス・コード』に

その秘密が隠されている気がしますね。

コードは、
ギターを弾いたことがない人だと
馴染みは薄いかもしれませんが、

例えば、

Cmaj7CM7)→ Cメジャーセブン
Dmaj7DM7)→ Dメジャーセブン

といった呼び名や表記を

見たことがあるという人も
いらっしゃると思います。

「℃maj9」なら見たことがある?
はいはい、℃-uteの8枚目のアルバムタイトルですね。

それはさて置き、

コードの説明を軽くさせていただくと、

コードの頭のCDといった英字、
これは、和音の最初の音(ルート音)をあらわします。

ドレミファ・・・のそれぞれの音に

Cから始まるアルファベットが割り振られています。

Cメジャーコードとは、
ドから始まる3和音(ドミソ)になります。


◎がルート音=ド(1度)、

そこから1つ置きにミ(3度)とソ(5度)の音を押さえて

コードが構成されます。

では、Cメジャーセブンスはどうなるでしょうか。
答えは、ドから始まる3和音+7度=4和音(ドミソシ)です。



この4つ目の音であるシ(7度)が加わることによって、
和音の印象が一気に複雑に変化します。

なぜなら、この4和音には、
「ドミソ」というメジャーコード(C)と
「ミソシ」というマイナーコード(Em)※上記図の●

の両方が含まれているからです。

メジャーコード(長調)の持つ明るさと
マイナーコード(短調)の持つ翳りが混ざって、
繊細な音色になるのです。

Juice=Juiceもカバーした

シュガーベイブ「DOWN TOWN」には、
この『セブンス・コード』がふんだんに使われています。

イントロの爽快なギターが、
AM7(Aメジャーセブンス)→DM7(Dメジャーセブンス)
の繰り返しで始まり、

<歌詞>
七色の黄昏(AM7DM7
おりてきて(C#m7Bm7
風はなんだか(Bm7onE→AM7
涼しげ(DM7C#m7
土曜日の夜はにぎやか(F#m7C#m7Bm7Bm7onE)

という『セブンス・コード』の雨あられ。

 

 


この『セブンス・コード』がもたらす効果としては

☆オシャレ感
☆アーバン感
☆透明感

☆爽快感
☆切なさ

などが挙げられます。
これって、そのままシティポップのイメージですよね。

山下達郎は、70年代の偉大なるシンガーソングライター、
キャロル・キングの影響を受け、
このような効果を求めて
意図的に『セブンス・コード』を多用したというわけです。

キャロル・キングを源流に

出来上がっていったJ-POPの一つのジャンルが
ここにきて海外で再評価を受けているというのも
興味深い話じゃないですか。

赤ワイン白ワインロゼワインシャンパン赤ワイン白ワインロゼワインシャンパン赤ワイン白ワインロゼワインシャンパン

ハロプロには、『セブンス・コード』を使った曲はあまりありません。

それは、ハロプロに大半の曲を残しているつんくが、
作曲家のタイプとして、
メロディーメーカーではなく、

リズムマスターであることに起因しています。

ですが、最近の作曲家陣の中で

若手気鋭のKOUGAが
この『セブンス・コード』を意識して使っているように思います。

「意識高い乙女のジレンマ」
「微炭酸」
「傘をさす先輩」

などがそうですが、
特にカントリー・ガールズで一番大好きな曲、
「傘をさす先輩」のサビが印象に残ります。

<歌詞>
傘をさす先輩の背中の(FM7→G)
隣のその子は誰?(Em7→Am)
先輩に褒められたえくぼに(FM7→G)
落ちた私の雨が(Gm→C)

この(FM7→G→Em7→Am)のコード展開がなんとも美しい!

メジャーセブンスFM7)とマイナーセブンスEm7)を
組み合わせることにより、

より繊細なタッチになり、
この歌詞の主人公の女の子の「切ない」気持ちが、
グッと伝わってくる仕組みになっているんですね。

 

 


ところで「傘をさす先輩」のサビ、
オフコースの「YES-NO」(1980年)

のサビによく似ていませんか。

実際、コードを見てみると、

<歌詞>
君を抱いていいの(FM7→GonF)
好きになってもいいの(Em7→Am)

FM7→GonF→Em7→Am)は
「傘をさす先輩」のコード展開とほぼ一緒でした。

そういえば、家にオフコースのレコードがあって、
子供ながらによく「YES-NO」を聴いていたものです。
あれから40年経っても、
好きな音楽の傾向は

変わってないということですね。

こうしてコードを覗いてみると、
自分の好きな音楽のルーツがわかったりして、
いろいろな音楽に触れるキッカケにもなります。

 

 

KOUGAには、メロディーメーカーとして、
これからも『セブンス・コード』を使った名曲を期待してます。


引用:亀田音楽専門学校「大人のコード学」