今日は
ちばーず(山岸理子&浅倉樹々)の
凱旋公演です。

本来、声を出せる状況だったら、
アンコールで2人の名前が
コールされたはずだけど、
代わって、メンバーから
いろんな方法

(瑠乃は方言、真琳は英語、栞は劇団四季?)で
祝福されてました。

樹々ちゃんも言ってましたが、
3階席まである広い会場が、
たくさんのお客さんで

埋まってましたし、

それに応えるように
2人とも気合入ってて
いい表情してたな。

この2人、遠くから見るとすごく似てて、
その傾向が最近より強くなったと
感じる今日この頃です。


昔、このあたりは

平山城(亥鼻城)だった名残で

千葉県立文化会館まで

結構な階段を登ります。


<セトリ>

01.涙のヒロイン降板劇
02.三回目のデート神話
03.約束・連絡・記念日

04.I Need You ~夜空の観覧車~
05.ハナモヨウ
06.イマナンジ?
07.純情cm(センチメートル)
08.デートの日は二度くらいシャワーして出かけたい
VTR(つばきファクトリー7年間の歩み)
09.最上級Story
10.だからなんなんだ!
11.ガラクタDIAMOND
12.可能性のコンチェルト

13.My Darling ~Do you love me?~
14.断捨ISM
15.マサユメ
16.今夜だけ浮かれたかった
MC(全員挨拶)
17.足りないもの埋めてゆく旅
(「帰ろう レッツゴー!」で退場)


開演ギリギリ、
ちょっと寝ぼけまなこで
千葉に到着したんだけど、
最初のブロックで、

シャキッと目が覚めました。

「涙のヒロイン降板劇」
やっぱこれ名曲。

「三回目のデート神話」
サビの振り付けみんな力強い。

「約束・連絡・記念日」
こちらは樹々ちゃんと結心ちゃんの
ダンスレクチャー動画で予習済み。

「I Need You ~夜空の観覧車~」
つばきの3大キラーチューン①。
メンバーが2割増しで可愛く見える曲。
そして、さおりんが
研修生時代の編み込み髪型にしてて
幼なさおりんが戻ってきた感じ。
観覧車に駆け込む時のさおりん好き。


今回のつばき単独ツアー、
セトリがとても良い。

前半はとくにつばきらしさ全開で
他のグループでは味わえない世界観を
堪能することができる。

一番大きいのは、りさまる曲が
新メンバー4人に引き継がれたことかな。

「ハナモヨウ」
研修生実力診断テスト(課題曲)で

誰も選ばなかった曲。
でもこれめっちゃ高まるんよ。
つばきヲタなら、みんな大好きハナモヨウ。
まず、これが
『L・O・V・E、ラブリー、オガタ!』
から
『L・O・V・E、ラブリー、ヨフウ!』
に変わりました。

「イマナンジ?」
続いてこの曲が、
メインボーカルりさまるから
河西結心ちゃんに変わりました。
これがメチャクチャ良かった。
叙情的でよりドラマチックに。
結心氏、恐るべし。

「純情cm」
Cメロのセリフ
『告白しても、いいですか?』が
りさまる→きしもん(暫定)を経て、
真琳ちゃんに変わりました。
『告白してくれ!』と思ったヲタク倍増。

「2度シャワー」
メインボーカルがりさまるから
やぎしおに変わりました。

これにて、引継ぎ完了!

りさまるの存在は大きかったし、
つばきをつばきたらしめていた存在でも
あったのだけど、
こうして新メン4人が
補って余りある活躍をしてくれて
人気面でも、パフォ面でも
つばきに新しい風を吹かせてくれるのは
メチャクチャ大きい。


そして、このセトリで異色なのが1曲。
ピンスポットライトが

無表情のさおりんに当たり、
「これはあの曲がきたぞ!」と

期待が高まったところで
「だからなんなんだ!」スタート。
さおりんに導かれる形で
シュールな動きを繰り返すつばきメン。

これがクセになる。
このセトリの流れの中で
「だからなんなんだ!」が

いいアクセントになってるのよ。


「My Darling ~Do you love me?~」
つばきの3大キラーチューン②。
メンバーが3割増しで可愛く見える曲。
みんな、この曲を待ってる。
今やつばきの代表曲。
振り付けが全部カワイイ。
「マイダーリン♪」で、彼を呼んでからの
袖をつかんでねえねえするところの
やぎしおクッソかわええ。
「あなたを好きになって毎日がこんなに楽しくて」の
樹々ちゃんに胸キュン。

「マサユメ」
きしもん&おみずの超人パワーコンビの
ボーカルの迫力たるや。
おみずは久しぶりに前髪を作ってきたが
汗でライブ終盤には前髪がなくなって

デコ出しになってた。

「今夜だけ浮かれたかった」
つばきの3大キラーチューン③。
いつ聴いても、

きしもん→樹々ちゃん→おみず→さおりんのリレーは最高です。
セトリの最後の方、
ほとんど卓偉曲だからね。
サンキュー卓偉。


1人ずつの挨拶で、
まおぴんが

「『断捨ISM』のきそラップかっこいいよね。
あのソロパート欲しいな」と言ったら、
きそが「あげません」と返したのに対し、
まおぴんが

「じゃ、(きそが)卒業したらね」

と言ってきて
希空が苦笑い、会場も爆笑。
きそちゃんは、卒業せーへんで!

ラストは
「足りないもの埋めてゆく旅」
これもいい曲だね。
最後のきしもんパート素晴らしいの一言。


最後の挨拶以外、MCをなくして
一気に駆け抜けた。
ライブが進むうちに高まる高揚感は
今のつばきの充実度をあらわしている。

4月29日に結成7周年を迎えた

つばきファクトリー。
その7年分の感謝をリーダーの理子ちゃんが
言葉で示してくれた。

7年間、ずっとメンバーや

つばきのファンのことを
すっと見てきた理子ちゃんだからこそ、
今の充実ぶりは感慨深いのだろう。


 

武道館も楽しみだね。