昨日「スッキリ」観てたら
超ときめき♡宣伝部が生出演してて、
なんでも、TikTokの「すきっ!~超ver~」公式動画が
世界中でめちゃくちゃバズっているんだそう。
☞韓国TikTok週間チャート1位
☞インドネシアSpotifyバイラルチャート1位
☞TikTok関連動画の総再生回数16億回超え
TikTokの本場、
韓国での週間チャート1位は快挙ですね。
やっぱり今という時代は、
テレビよりもSNSでブームが作られるってことです。
しかもテレビと比べて、
拡散スピードが速い、
拡散範囲も広いというストロングポイントもあります。
なにせ、全世界を相手にするわけですから。
インフルエンサーをうまく巻き込めたら、
倍倍ゲームで拡がっていく感覚すらあります。
一方、韓国のとき宣ファン(宣伝部)の女の子が
番組内でこうも語っていました。
「最近、日本のアイドルはK-POP寄りになっている気がします。
でも、彼女達は、日本のアイドルらしさを守っている」
そこがいい、と言ってるんですね。
K-POPの本場、
韓国の若い子がそう思っているということに
感銘を受けるのです。
たしかに、今のK-POPのアイドルシーンは充実していて、
ダンスのレベルも日本より
一歩も二歩も先んじている印象があります。
そんなK-POPから日本のアイドル達が学ぶことは
たくさんあるでしょう。
でも、日本には日本の伝統芸、
MADE IN JAPANならではの良さがあります。
例えばファッションなら、
カワイイ(kawaii)文化だとか、
海外から受け入れられるジャンルもあります。
自分がとき宣ちゃんを好きなのも、
洗練さとは真逆の、ある種の泥臭さというか、
一生懸命さが伝わってくるからで、
それも日本のアイドル文化ならではの事象だと思うわけです。
今回の超とき宣のバズり方から学ぶべきことは、
☞ハードは、最先端を求めてより革新的に
☞ソフトは、伝統的な部分、日本のアイドルらしさ、
つまり自分達が生来持っている「良さ」をさらに追求する
ということですね。
ハード面だったら、
SNS活用の他に、サブスク解禁や
映像コンテンツの充実化は検討の余地があるはずだし、
ソフト面では、
衣装とか、楽曲の良さとか、そういうところですよね。
楽曲については、J-POPとは何か、という本質を考えれば、
おのずと答えが見えてくる気がしますけどね。
これからデビューするOCHA NORMAをプロデュースする時、
そんなことを意識しながら、
マネジメントしていってもらいたいです。
名前に「お茶」が付くグループですから、
日本人らしく。
「恋のクラウチングスタート」には、
K-POPにはない魅力があると思いますので、
広本瑠璃の「好きです!しょうがないじゃん」のところなんかはとくに。
井上玲音と窪田七海の「好きかもしれない」良かった。
P.S.
モーニング女学院で
えりぽん(生田衣梨奈)が推しアイドルと言っていた
超とき宣・菅田愛貴ちゃんのピンポン声真似、
加藤浩次に刺さっていた。
加藤浩次からツッコまれたら、
それはももちへの第一歩。
☆2月現場スケジュール☆
2/5 (土)Hello! Project 2022 Winter~LOVE & PEACE~@中野サンプラザ
2/6 (日)Hello! Project 2022 Winter~LOVE & PEACE~@中野サンプラザ
2/12(土)モーニング娘。'22 70thシングル個別お話し会@ベルサール新宿
2/13(日)Juice=Juice 15thシングル個別お話し会@ベルサール飯田橋
2/20(日)つばきファクトリー5周年ライブ~君ならで誰にか見せむ椿の花色をも香をも知る人ぞ知る~@ハーモニーホール座間
2/21(月)モーニング娘。'22 森戸知沙希バースデーイベント@KT Zepp Yokohama
2/23(水)モーニング娘。'22 横山玲奈バースデーイベント@さいたま市民会館おおみや大ホール
今週末のハロコン、
いまのところ中止のアナウンスないんで、
やるつもりだと思っていいんだよね?