ほまたんの「...したい」が、
「エッチしたい」に聞こえる。
そんな年頃なんですかね、
俺が(苦笑
◆モーニング娘。'21「Teenage Solution」(作詞、作曲:つんく、編曲:平田祥一郎)
生命力は有り余っているのに、
そのパワーをどこにぶつけていいか
わからないのが10代。
苛立ち、寂しさ、
未来への漠然とした不安。
その鬱屈したパワーのベクトルが、
りおほまめい3者3様で異なる。
北川莉央は、自分のことをもっと伝えたいと
ベクトルが自分の外側に向かっている。
岡村ほまれは、自分のことをわかってほしいと
ベクトルが自分の内側に向かっている。
山﨑愛生は、自分はまだその時じゃないと、
ベクトルがパンダさんに向かっている。
鬱屈した青春以外を知らない自分にとって、
解決(solution)することのない
こうしたもやもやした感情の方が
リアリティがある。
つんくは前回の15期との対談で、
3人の性格の違いについて、
なんとなくの輪郭は掴んだのかもしれない。
それが、間奏部のセリフの
「言い方」の違いにあらわれている。
モーニング娘。のメンバーに再び興味を持ち、
そこから曲作りの構想を膨らませていくスタイルの
復活第一歩としては、
まずまずと言えるのではないだろうか。
つんくには、他のメンバーにも
より興味を持ってもらえるといいのだが。
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楽曲的な部分では、
やはりAメロ、Bメロの「作り」は上手いと思う。
Aメロはほとんど
D(レ)、E♭(ミのフラット)、G(ファ)、F(ソ)の
4音で構成されているが、
最初の8小節と次の8小節でリズムを変えて
巧みに変化を付けている。
GFGF GFGF GF AGFE♭
ふざけて過ごす土曜 なんかは
GFGF GFGF G BGFE♭
無邪気に100均で フザけて
の「フザけて」で1音上がるところが
ギアを上げる工夫で、
そういうスピードアップを図る箇所は
佐藤優樹に歌わせている。
またBメロの裏声を使うところは、
羽賀朱音、森戸知沙希の
湿度の高い声の特徴を生かし、
加賀楓→牧野真莉愛→横山玲奈と
繋いでいくところも含め聴かせどころであり、
MVのカメラワークも良い。
一方でサビは、
ここ最近のつんく作品の傾向にあるように、
淡泊でアッサリしている。
15期で始まった曲だが、
終わってみればまーちゃんの曲、
そんな印象である。
P.S.
おーだのレッドホットチキン食べ過ぎ問題。
よくあのスタイルと小顔が維持できるもんだ。










