6月23日発売のアンジュルム 29thシングル

『はっきりしようぜ/泳げないMermaid/愛されルート A or B?』

のPV短評です。

前作の『限りあるMoment/ミラー・ミラー』は

正直、個人的にピンと来なかったけど、
今回のトリプルシングルは、3曲とも全部いい!
こんなことって、なかなかない。

PV見たけど、

ケロンヌ(川名凜)のカットが、全部いい!
こんなPV映えする子だとは思わんかった。

3曲とも、

かわむー(川村文乃)の甘い声が存分に生きてるね。
かわむーだけでなく、

れらたん(伊勢鈴蘭)とか、かっさー(笠原桃奈)とか、
今のメンバーの声質を生かそうと思ったら、
今回のような曲調が合うと思うんだよね。

室田瑞希、佐々木莉佳子の『大器晩成』で爆発したときとはまた違う「色」で、
第2次・新生アンジュルムがプチブレイクを果たそうとしている。
莉佳子もすっかりお姉さんになったしね。


「はっきりしようぜ」(作詞、作曲:根本要、編曲:鈴木俊介)

 



 

たぶん今年のハロプロ楽曲大賞は

この曲に投票すると予め言っときます。
会長案件(山ちゃんが「これをカバーさせろ」と指示した)と

言われているけど、
さすが、山ちゃんのアンテナは錆びてないね。
(但し、ヒットするかは知りません)

これ、いかにも(根本)要ちゃんの曲だわ。
スタレビの原曲よりも、

こっちのアレンジの方がスタレビっぽい。
(いつもの鈴木俊介ファンクフォーマットなんだが)
「46億年LOVE」より、

こっちかな、好みとしては。

今の世情を嘆くような出だしの歌詞なのだが、
じゃれ合いながらも

エクササイズに励むメンバーと共に、
とりあえず、前向きに行こうぜという気持ちになる。
こんなご時世だから、

アンジュらしく、

明るく楽しい雰囲気がいい。

 

ワイワイリップからの~

かわむーの「WOOO!!!」

 

決めるときはカッコ良く決める、
遊ぶときは思いっ切り遊ぶ。
メリハリが大事。

ね? なりんちゃん。

 

 

「泳げないMermaid」(作詞:井筒日美、作曲:星部ショウ、編曲:平田祥一郎)

 

 

 

雨をイメージした背景。ブルー基調のPV。


一転して、昭和歌謡曲。
だけど、メロディのリズムパターンによる変化(星部ショウ)や
EDMアレンジ(ヒラショー)により、

古臭さは一切感じない。
使い古されたコード進行でも、

ちゃんとイマドキの曲としてまとめあげるスキルはお見事。

 

カントリーの「恋マグ」や「傘をさす先輩」のように

今の季節に合う曲だね。

 

そして、

若い子にも平等にソロパートがあるのが

アンジュの流儀。


Bメロの頭は、

わかなくん(松本わかな)に持ってこい。

落ちサビの「お願い~!」は、

しおんぬ(為永幸音)の見せ場。

 


「愛されルート A or B?」(作詞、山崎あおい、作曲・編曲:山崎真吾)

 

 



 

 


東京事変好きなんで、
亀田誠治リスペクトで全然いいっす。

間奏のディストーションギターがモロ。


こういうジャズ調の曲は

ハロプロでもいくつかあるけど、
リズムセクションは生音でやって欲しいとずっと思ってた。
ウッドベース使ってるのかな、これは。

 

「A or B」の発音「エロオァビー」と、

そこと対比する「ディプロマシー」(駆け引き)の

掛け合いの妙。

 

かっさーは、昨年ハロコンでやった

「大人の掟」のこれが続編。

カフェでの食事は

クロワッサンとメロンパンで悩む、

れらぴ系女子。

スズメとハトで悩むしおんぬの謎。