ちょっと古い話ですけど、
7月28日(火曜19時~)に放送された

TBS系番組『この差って何ですか?』~「昭和ポップス」と「平成ポップス」の差。

 

めいめい(田村芽実)と

BEYOOOOONDSの島倉りかちゃんが出演していたので
ぜひ全編観たかったんですが、
仕事の都合で、

めいめいが、アリス「チャンピオン」、太田裕美「木綿のハンカチーフ」の歌詞を

解説しているシーンだけ観ました。

一番驚いたのは、

めいめいがすっかり芸能人になっていたこと。

喋り方もお姉さんぽくてしっかりしてたし、
見た目もすっかり大人の女性に。
ゴールデンタイム初出演のりかちゃんには、

先輩が頼もしく見えたことでしょうね。

でも、めいめいって

そんな昭和歌謡曲好きだったっけ?

めいめいが選んだ曲のテーマは

「映画のワンシーンのっぽい情景が思い浮かぶ名曲」。
りか様が選んだ曲のテーマは

「女性が健気に待つ昭和の名曲」。
(ちなみに、りか様セレクトは、

石川ひとみ「まちぶせ」、渡辺真知子「迷い道」、テレサ・テン「時の流れに身をまかせ」の3曲)

2人とも、昭和ポップスの魅力は、

歌詞が描くストーリー性にあると語るわけですが、
たしかに、1番~3番まで通しで

1つの物語を紡いでいく曲が多かった気がしますね。
(「木綿のハンカチーフ」は5番まである)

しかし、りかちゃんの昭和歌謡曲好きは本物ですな。

 

最初は、どうせお父さんの影響だろうと

タカをくくっていたのですが、
「お家でもびよんず学校」の

『しまく・ラ・ベストテン』の選曲のマニアックぶり、
そして今回、渡辺真知子が出てくるあたり、

想像以上に聴き込んでるなと思いますね。
お母さんともカラオケ行くって言うので、

お母さんの影響もあるのかも。
家に「昭和歌謡曲大全集」のCDボックスがいくつもありそう。

(それって、萌えるのか?!)

 


ちなみに自分は、歌詞よりもメロディ重視なので、
太田裕美なら「木綿のハンカチーフ」より断然「南風」だし、
渡辺真知子の「迷い道」選ぶなら、

八神純子「パープルタウン」、

大橋純子「たそがれマイラブ」、

松原みき「真夜中のドア~Stay With Me~」の方にしますね。
今、聴いても全然錆びてない。

松原みきで思い出したけど、

林哲司の曲が好きだったんですよ。
なので、菊池桃子「SUMMER EYES」(初期の菊池桃子はすべて彼の作品)とか、
原田知世「愛情物語」「天国にいちばん近い島」あたりも好きでしたね。

やっぱ、昭和はいい時代だったなあ。

 

父親の事務所に有線が引いてあって、
子供の頃、ラジオ代わりに、

勝手に「昭和の歌謡ポップス」チャンネル(B-09)流してました。