つんくがずっとこだわっていた構想。
モーニング娘。を2つに分け、それぞれ全国ドサ回りさせて、
最後、東京で合流するツアーをやってみたいとよく語っていたものです。

それに一番近かったのが、

2003年の「モーニング娘。さくら組」と「モーニング娘。おとめ組」。
当時、15人の大人数編成だったこともあり、

2つのグループに分けようというアイディアが生まれました。

 

 

◆さくら組

安倍なつみ
矢口真里
加護亜依
紺野あさ美
吉澤ひとみ
亀井絵里
高橋愛
新垣里沙

◆おとめ組

飯田圭織
辻希美
石川梨華
小川麻琴
藤本美貴
田中れいな
道重さゆみ


それぞれのグループに色がありましたよね。

 

「さくら組」は、加護亜依、高橋愛のダブルエースの意味合いが強く、
安倍なつみを脇役に回してでも、加入当初から期待の高かった高橋愛と、
歌唱力の高い加護亜依を抜擢することで、フレッシュさを印象付けました。
あてがわれた楽曲も、『晴れ 雨 のち スキ ♡』や『さくら満開』など、
スローテンポでおしとやかな曲調のものでした。

「おとめ組」は、石川梨華や藤本美貴あたりが中心メンバーでしたが、
その中でも歌で目立ったのは6期として加入したばかりの田中れいな。
その素質の高さを証明するには十分のパフォーマンスでしたし、

とくにマイナー調の『愛の園 〜Touch My Heart!〜』は、

田中れいなの声色とピッタリ合っていました。

総じて、若いメンバーにもスポットライトが当たることで、
結果、底上げに繋がったものと評価できます。


なので、15期メンバーを迎え、総勢14人の大所帯となった現在のモーニング娘。'19も、
ここらで2つのグループに分けてみるのもアリなんじゃないでしょうか。

 

ジャストアイディアで私の趣味で勝手に2組に分けてみると…


◆さくら組 '19

譜久村聖
石田亜佑美
牧野真莉愛
野中美希
横山玲奈
森戸知沙希
岡村ほまれ

◆おとめ組 '19

生田衣梨奈
佐藤優樹
小田さくら
羽賀朱音
加賀楓
北川莉央
山崎愛生

なんで、小田「さくら」が「さくら組」でないんだというツッコミはさておき、
主に、バラード系を歌わせたいメンバーを「さくら組」、

アップテンポでノリのいい曲を歌わせたいメンバーを「おとめ組」としてみました。

ちなみに、ひなフェス2017で『愛の園 〜Touch My Heart!〜』を歌ったときのメンバーは、
生田衣梨奈、飯窪春菜、佐藤優樹、工藤遥、尾形春水、羽賀朱音、加賀楓だったので、

なんとなくその時のイメージ(まーちゃん、あかねちんが良かった)を

踏襲している感じもあります。

この2つのグループに分けたとしても、きっとフクちゃん、おださくは無双だから、
それだと普段の娘。と変わらなくなるので、

もしこういうトライアルをするなら、2人には脇役に回ってもらって、

12期以降のメンバーで誰が台頭してくるのかを楽しみたいです。

この後に控える秋ツアーでも、メドレーとかじゃなくフルコーラスで
2組に分かれてガッツリパフォーマンスするのも面白いと思うんですけどね。

それぞれどんなメンバー分けをするのが良いか、考えるだけでも楽しいですしね。