モーニング娘。'18の65thシングル『Are you Happy?/A gonna』から、
『Are you Happy?』についての簡単な感想を。

ベッキーの言葉を借りれば、久々につんくが書く「苦しい」系の曲。

孤独、さみしい、助けて、誰か。

『リゾナントブルー』から『Help me!!』まで、そんなネガティブで

生々しい女の子の本心を描くことに、つんくがこだわっていた時期がありました。

みんな都会でスマートに生きているように見えるけど、
実はその裏で抱えている、声にならない心の叫びがあって、

それをモーニング娘。が「代弁」することによって鬼気迫る迫力が生まれたんです。

今回の『Are you Happy?』もそういった「心の叫び」がテーマなんですが、
主人公の女の子にはすっごい好きな恋人がいて、
しかもそれなりに愛されてるから、そんなに辛い状況ではないんだけど、
心がモノ足りないと拗ねてる、ある意味、我儘な女の子の歌でもあるんです。

たしかに『リゾナントブルー』や『Help me!!』に比べると、そんなに悲壮感は感じません。

そしてそれを決定的にしているのが、マサイジャンプ。
この振り付けはYOSHIKO先生(*1)のアイディアらしく。

マサイ族のジャンプは求愛のしるしと言われていますが、どこか牧歌的ですよね。

メンバーも自分たちのジャンプに合わせて、ファンの人もぜひ飛んでくださいと
呼びかけているので、

マサイ族はここぞとばかり、ジャンプしたらええがなと思いますよ(笑


ところで、アプカミで12期4人の『Are you Happy?』レコーディング風景が流されていましたが、あかねちん(羽賀朱音)が断トツで良かったですよね?
(あれ?かなり贔屓目入ってる?)

ねえわかって、ねえわかって
ねえわかって、ねえわかって…(→ここの高音めっちゃカッコいい)

ここから出して、ここから出して、
ここから出して、ここから出して…

少し狂気じみた世界観もあかねちんにピッタリ!

(本人もこの曲を「カワイイ曲」と評している)
こりゃ歌割たくさん来ただろと思って、フルMVもう一回見直したら、
はーちん(尾形春水)とともに2番の1フレーズしか与えられてなかったという…。

次の握手会では、あかねちんと小一時間話し合いたい。
「今回のシングル、もっと歌割もらえると思わなかった?」って。



(*1)あややコンのバックダンサーとして活躍していたが、
      それからブレイクのきっかけとなった娘。のフォーメーションダンスや℃-ute、Juice=Juiceなどを手掛け
   近代ハロプロのダンススタイルを確立した振付師。
   初期娘。のダンスを指導した夏まゆみと共に、その功績は大きい。



P.S. まーちゃんヤンタン初登場聴きました。
   とりあえず、はるなんおつかれさまでした、だね。
     胃薬飲んだ甲斐もなく、結局最後ははるなんが泣くハメに(苦笑
   
   さすがお笑い怪獣、まーちゃんが褒められ慣れてないことと、
   他人から怒られることを極端に嫌うまーちゃんの本質を見抜いてたな。
   高圧的に来る相手には滅法弱いまーちゃん、
   幼い頃に何かトラウマとなるような出来事があったのかなあ…。