旭川エリアのおむつ交換、授乳スペースについて

 

旭川エリアでおむつ交換がしやすいところをまとめてみたいと思います。と言っても行くところが限られるので、すべてではなく、行ったことがあるところのみになります。

 

◆イオン旭川駅前店

・1階フードコートのbaby room(おむつ交換台1、授乳スペース2鍵ありカーテン、おむつゴミ箱自動パック)。フードコートにミルク用お湯70℃あり、キッズ用机椅子あり。

・6階レストランの赤ちゃん休憩室

◆イオン旭川西店

・赤ちゃん休憩室

◆トイザらス旭川店

・赤ちゃん休憩室(おむつ交換台3、授乳室2、おむつゴミ箱2)

◆西松屋(緑町、永山、旭神)

◆バースデイ(旭町、豊岡)

◆アルティモール(東神楽町) 

-------------------------------------------------------------------------

◆イオン旭川西店の赤ちゃん休憩室

イオン2階の子供服売り場近くにあります。

おむつ交換台が5つ(写真に3つ、その左に2つ)、おむつごみ箱(ビニル袋に入れて)あり。

ドリンク自動販売機。

 

奥に授乳室。中はわかりませんが2~3スペースあるようです。

入り口前に小さめソファとキッズ用椅子、ベビー用体重計と身長計あり。

 


手洗い用シンク、哺乳瓶洗い用シンク(※調乳用のお湯は休憩室外のレジ横にポットが用意されている)
多目的トイレ、ソファあり。
イオンの赤ちゃん休憩室は広くて使いやすいですね。

------------------------------------------------------------------------- 
◆トイザらス 旭川店(ウエスタンパワーズの隣)

さすがトイザらス。ベビー休憩室がありました。

おむつ交換用のベッドは3つ。一番右だけ少し大きめです。トイザらスオリジナルのおしりふきが備え付けられています。
 
調乳用のお湯が出るところ、ソファーがあります。ベビーチェアもあります。その左には授乳室もありました。
 
洗面台とおむつ用ゴミ箱×2
 
子ども連れで買い物に来やすいですね。

------------------------------------------------------------------------- 

◆バースデイ豊岡店
店舗入ってすぐ左側にトイレの間い赤ちゃんルームがあります。
中は結構コンパクトです。
洗面台とおむつごみ箱。パタンとしまるだけのタイプ。(少しにおう)
 
授乳用の一人掛け椅子と、おむつ交換台。
ベビーカーやベビーカートと一緒に入ると動くのが窮屈なので、カートは外に置いて中に入るのがよいと思います。「パパもどうぞ」と書いてありましたので、使用しやすいですね。
ちなみに男性トイレにはおむつ交換台等はありません。
 
店内にはキッズスペースもあり、大きくはないですが、おもちゃもそれなりにあり、遊ばせることができます。
 

------------------------------------------------------------------------- 

◆アルティモール(東神楽町。ベストムとくっついてます)

最近イオンにはパパママにありがたい、「赤ちゃん休憩室」があり、おむつ替えスペースや授乳室、調乳のためのお湯が出る流しなどがあります。

 

アルティモールにもそのような設備があるかなぁと期待していましたが、そこまでの規模のものはありませんでした。

アルティモールには授乳室と多目的トイレがあります。

場所はちょうどアルティモールの中心くらいで、Cゲートの入り口入ってすぐ左です。

向かい側にはミスタードーナッツがあります。

写真に写っているのは多目的トイレの入り口で、向かい側が女子トイレ、その隣が授乳室です。

 

【多目的トイレ】

・様式トイレ(開閉スイッチあり)、手洗い場(液体石鹸、自動蛇口)、ジェットタオル、おむつ交換台(MITSUBISHI)、おしりふき(GOON)、黒ポリ袋、おむつ用ごみ箱

 

【授乳室】 ※男性入室禁止

・二人掛けソファー、おしりふき(GOON)、黒ポリ袋、おむつ用ゴミ箱、調乳用お湯蛇口、手洗い用蛇口(温冷)、洗面器(哺乳瓶を冷やすのに使える)、おむつ交換台

 

アルティモールにはソプラティコ ファンタジースクエアというキッズパークがありますが、有料です。

【キッズスペース】

アルティモール内のくまざわ書店には、キッズが絵本を読んだり、さかなつりゲーム、ラキュー、ブロックなどが置いてあるスペースがあり、そこで少し時間を潰せる感じがあります。

 

(2017.04月記)