こんばんは。


長女が2年生の時だったかな?

初めて友達を家に呼んだのね

聞いてた人数分のお菓子を小分けにして用意をしていたんだけど(私は仕事)


家に帰ったら

(´・∀・` )アラマァ

1人多いぜ!でもお菓子はもう無いぜ


友達が帰ってから長女に聞いたの

1個お菓子が足りなかったでしょ?どうしたの?


○○ちゃんのがなかったよ


そう言う時は長女のをあげるんだよ!

って教えたんです


で、最近の話

土曜日に友達の家に遊びに行ってもいい?

3人で遊ぶらしくて

じゃーお菓子を買いに行こう!

もう小分けにするのも面倒だから4こ連なってるやつとかポテチ買って

すみっコぐらしの釣りグミだけ3個買ったのよ


帰ってきたら


今日○○ちゃんも来たんだ

そうだったんだ

って会話して翌日あれ?グミ3個しかなかった!

長女に聞いたら


○○ちゃんにあげたよ


え!長女が食べれなかったって事?


うん


偉い!ちゃんと友達優先してあげる事ができたね

今度釣りグミ買ってあげるからね

って約束しました。


帰ってきた時に○○ちゃんが来たからグミ食べれなかった!とか文句も言わなかった

このまま人を思いやれる優しい子になってね


釣りグミなんか山ほど買ってやる



 


イベントバナー