おやっとさ~!
鹿児島県の営業担当をしております黒川です!
“おやっとさ~”とは、鹿児島弁で“おつかれさま”の意です。
鹿児島県はとても広く、南北の距離は600㎞にもなります。
鹿児島県を上から見て左側が“薩摩半島”、右側が“大隅半島”と呼ばれます。
今回は薩摩半島の南西部にある、枕崎市に行って参りました。
枕崎市といえば、やはりカツオです!!
この通り、市内あっちもこっちもカツオだらけです。笑


私は枕崎に来ると必ずカツオの削り節を購入して帰ります。
ということで、今回もおいしい削り節を求めて枕崎お魚センターへやってきました!
このお魚センターの上にある、展望レストランぶえんでは新鮮な海鮮料理を
食べることができます。
この“ぶえん”というのは漢字で“無塩”と書き、“新鮮
”という意味があるそうです。
魚を保存するために塩漬けにすることがありますが、その昔まだ冷蔵技術が
発達していなかった時代にとれたての新鮮な魚を“無塩(ぶえん)の魚”と呼んだ
そうです。
お魚センターの中では水産加工品がたくさん販売されており、その場で鰹節を
削って販売しているお店もあります。
ということで、私も枕崎産の削り節を購入してきました。
日本人ですから、やはり料理のお出汁にはこだわりたい!の私でございます。
おいしいお出汁をとるために、枕崎産の削り節と北海道産の昆布を用意しました。
これでおいしいおでんを作るぞ~!と意気込んだものの、わざわざお出汁を
とるのは正直面倒くさい・・・。
そんなめんどくさがりな私にぴったりなのがこちらの商品!
『マービーだししょうゆ』!!
このお醤油には、枕崎産のカツオ出汁、北海道は利尻産の昆布出汁が
使用されているんです!こだわりの食材を使用しているだけではなく、
砂糖不使用・塩分50%カットという点も嬉しい商品です♪
希釈して煮物やおつゆにも使えるだけではなく、そのままかけ醤油としても使えます。
冷え込む季節となってまいりました。
マービーだししょうゆを使って今夜はおでんにしませんか?
黒川家のおでんには牛スジではなく、鶏の手羽元が入っています。
おいしいので試してみて下さい(*^_^*)
余談ですが、おでんに欠かせない大根をスーパーで買ったら、1/3本で250円という値段に驚愕しました・・・。
高すぎ・・・・。泣
しっかり食べて元気な身体で冬を乗り切りましょう!!




