こんにちは。
中部エリア営業担当のKAWAGUCHIです。
我が家の今年の夏休みは、子供たちと一緒にカブトムシを飼育しました。
カブトムシのエサには、昆虫たちの健康のためにつくられた「樹液ゼリー」という
高栄養バランスゼリーを用意しました。
そのゼリーの原材料を見てみますと、黒糖密をベースにし、カブトムシのエネルギー源と
なる糖質には「トレハロース」が配合されています。
この不思議な力を持つという糖質「トレハロース」、実は私たちの身の回りの食品の
原料としても、すでにたくさん使われていることをご存知でしょうか。
例えばスポーツ選手が愛用しているドリンクの中にも、運動中の水分補給をサポート
する役割のひとつとして、「トレハロース」が配合されているものがあります。
また、我が家の近所の洋菓子屋さんで聞きましたが、これからクリスマスや
バレンタインのシーズンに人気の「焼きトリュフ」をつくる際にも、しっとりとした
甘さを引き出す素材として「トレハロース」は欠かせないとのことでした。
さて、その「トレハロース」、H+Bライフサイエンスからは、『お米にトレハ』という商品名で
販売させていただいております。
実際に今、愛知県のとある病院給食において、米飯に『お米にトレハ』を採用していただいており、「ご飯が冷めても固くならず、患者さんにも美味しく召しあがっていただける」と管理栄養士の方々からも喜びのお声をいただいております。
これは、「トレハロース」の持つ「でんぷんの老化防止」という効果です。
他にも「トレハロース」には面白い特長がいろいろと確認されています。
お子様のお弁当メニューとして定番の「卵焼き」に使っていただいた際も、「時間が
経過しても卵のふっくらとした食感があり、美味しく味わえた」と好評です。
これは、「たんぱく質の変性抑制」という効果によるものです。

このように、たいへん奥の深い糖質「トレハロース」、
是非みなさまも一度、試してみませんか。





