春を感じさせる♪寄せ植え講習会(本編)
始める前にお詫び申し上げます


先回のブログに、見本をあげるといいつつ、あげずに
講習会の本編へ来てしまい、申し訳ありません

その代わり、講習会のすばらしい作品
をお送りさせていただきます。それではどうぞ


今回は、このような感じで、寄せ植えを行っていきます

白のワイヤーカゴ
に、ヤシ
を敷きまして土がこぼれないようにします
そして、鹿沼土、培養土を入れて下地は完成です

皆さんは、どのようなイメージ
で寄せ植えをしていくのでしょうか
今回、使う素材は、ビオラ
・ポリガラ(トキワヒメハギ)・イベリスアイビー(白雪姫)
・白妙菊・ジュリアンです
まずは、土入れをする前に、どのような配置で植えていくのか「仮置き」をしています


皆さん、時間をかけて、悩まれているようです


手前に置かれてあるアイビーは、後で株分けをして、植えていきます


他の人が、それぞれどのような仮置きをしたのか、皆さんで見ている様子です


色合い
や、世界観
がその人その人で全然違って、見比べるとおもしろいです

こちらの寄せ植えは、ポリガラを入れていますね

とても甘い香り
がする、お花なんですよ
黄色とオレンジのビタミンカラー
を使いつつ、紫、白でシックにまとめています

Staffしらゆきさん
が製作しました
全体的にとてもボリュームがありますね


後ろのビオラ
(白と赤紫)の高さがあっているのでバランスがとれています

春らしい、明るい作品です

こちらは、店頭にて販売しております ¥3500
皆さん、個性があって、とても華やか
です
今回、作りました寄せ植えは、外に出しっぱなしにしていてもOK

ですが、夜間
はおうちの中へ取り込んであげた方が、植物達も喜びます

時間が経つにつれて、白いワイヤーカゴは、
やがて錆びてしまうかも
しれませんが、それはそれで
、アンティーク調になって
ステキ
になると思いませんか
いかがでしたか

お家
に、こんな寄せ植え
があったらステキですよね
さて、次回はコマーシャル
をいれます
3、4、5月発売予定の「
サフィニア・特選ペチュニア
」についてのお知らせです

それでは、お楽しみに

1クリックお願いします









