こんにちは!

HPER学園前店です!

 

ダイエット中でも、外食などでたまに食べすぎちゃう時ってありますよね〜

 

よくこんな経験はないですか?

 

「昨日は食べすぎて、朝体重をはかったら1kg増えてる…!ゲッソリ

「今まで頑張っていたのに…苦労が水の泡になっちゃった…えーん

 

毎日体重を測って、昨日よりも増えてるとガッカリしてしまいますよね。

でもこれはごく普通の事で、一日多く食べたとしても食べたものが全部脂肪になっているわけではないのでご安心下さい!

 

 

実は、体脂肪が1kg増えるには約7200kcalが必要とされています。

(ステーキだと一日で、約2,8kgも食べないといけないカロリー量です!!)

以上の事から、7200kcalものエネルギー量の食事を1回で、または1日で取ることはほぼあり得ません。

 

 

「じゃあなぜ、食べすぎた翌日で体重が増えてるの?えー

 

 

それは昨日の食べ物がまだ胃に残っていたり、水分によるむくみの体重増加によるものです。

食べたものが便となって排出されるのは、食べた後24〜48時間後といわれています。

つまり、体に脂肪がついたことによる体重増加ではないので、落ち込まなくても大丈夫!

 

また、ダイエット中でも、断れない飲み会や食事の約束ってありますよね。

アルコールが入ると気が緩んで、つい食べ過ぎてしまうこともあります。

しかし、食べ過ぎても次の日に太ることはありません。

 

 

大切なのは食べ過ぎた翌日に何をするかです!

 

①普段の食事改善の内容に戻す

もちろん毎日好きなものを好きなだけ食べる生活を続けていると、じわじわと脂肪は増えてしまいますが、すぐにダイエット時に食べていた食事に戻すことで脂肪の蓄積を抑えることが出来ます。

 

②ウォーキングをとり入れる

食べすぎた翌日に軽くウォーキングする程度で20分〜30分程、有酸素運動を行っていただくと消化を助けたり、代謝を上げる効果も期待できるのでオススメです。

 

食べることに罪悪感を覚えたり、食べ過ぎたからといって自分を責めたりしていると、それがストレスとなりかえって暴飲暴食を招いてしまいます。

そうなると負のループに突入し、毎日のように暴飲暴食をしてリバウンドしてしまうことにもつながりかねません。

 

食べ過ぎても翌日の過ごし方でリカバリーできますから、自分を責めず冷静に対処していきましょうね!爆  笑

 

 

HPER学園前店では、極端な食事制限ではなく、健康的に痩せることができる食事管理を主に行っております。

ダイエットは痩せる方法も大事ですが、それと同じく太らない方法も大切です。

 

・運動できる自信がない方

・ひとりで食事管理ができない方

・ダイエット経験がない方

 

こういった方は是非HPER学園前店に無料カウンセリングお越しください照れ

 

 

【プライベートジムHPER学園前店】 

 

住所:奈良県奈良市学園前北1丁目14-11 杉本ビル4階東

電話番号:070-4769-2751 

メール:tanigawa.daiki.hper@gmail.com

アクセス:近鉄学園前駅から徒歩5分 ☆駐車場1台完備☆ 

 

お問い合わせはこちらから↓

 

 

 

 

▼YouTubeにはないパーソナルジム情報も盛り沢山!HPER公式ブログ配信中

 https://note.com/hper_gym

 

▼パーソナルジムHPERは全国展開中!店舗一覧はこちら

https://hper-gym.com/location/

 

▼パーソナルジムHPER(ハイパー)

Twitter→https://twitter.com/HPER_official/

Instagram→https://www.instagram.com/hper_kameoka

Facebook→https://www.facebook.com/profile.php?id=100092099148178