こんにちは!

HPER学園前店です!

 

突然ですが、睡眠はしっかり取れていますか??

ダイエットは食事と運動はもちろん大事ですが、睡眠もその2つと同じくらい大事なんです!

 

ダイエットにおいての睡眠は非常に重要で、睡眠不足になると体内のホルモンバランスが崩れ、代謝を低下させたり、食欲が増加してしまうデメリットがありますガーン

 

 

今回は睡眠をしっかり取ることにおいてのメリットをいくつかご紹介いたします!

 

 

睡眠で得られる効果とは?

 

・食欲をコントロールしやすくなり、食べ過ぎによる体重増加を抑制

・代謝が促進され、脂肪燃焼効果アップ

・認知機能の向上

・ストレスの軽減

・免疫機能の向上

 

これらがメリットになります!

睡眠は身体のメンテナンスを行ってくれますので出来ればしっかり取っておきたいところですね!

 

 

良質な睡眠をとる方法は?

 

良質な睡眠を取るには次のことを意識してください。

 

・なるべく毎日同じ時間に寝て、同じ時間に起きる

・就寝前に入浴、ストレッチのリラックスをする時間を設ける

・就寝前のカフェイン、アルコールは避ける

・就寝前のスマホ、テレビを見ることを避ける

・最低でも7時間以上は寝る

 

最低限これだけでもルーティン化していただければより質の良い睡眠が取れます。

 

寝付きを良くするために寝酒を飲む方が多いと思います。

しかし、寝酒によって寝付きは良くなりますが、アルコールによって深い睡眠(ノンレム睡眠)を妨げられ、結果的に睡眠の質が低下してしまいます。

 

翌日起床時に「なんだか身体がだるい…」と思うのは、アルコールの影響で十分な休息を取れていない可能性が高いです。

 

お酒は美味しい飲み物ですが、睡眠の質をなるべく下げないように過剰に酔うまで飲んだりは避けて、せめて就寝の4〜5時間前には飲み終わるようにしましょう。

 

 

お酒はほどほどに…ですね照れ

 

 

これらをルーティン化させるのは初めは辛いと思いますが、ダイエットだけでなく健康にもとても大事になってきますので少しづつで良いので是非実践していきましょう!

 

今回は睡眠のメリットについてお話いたしました!

 

 

【プライベートジムHPER学園前店】 

 

住所:奈良県奈良市学園前北1丁目14-11 杉本ビル4階東

電話番号:070-4769-2751 

メール:tanigawa.daiki.hper@gmail.com

アクセス:近鉄学園前駅から徒歩5分 ☆駐車場1台完備☆ 

 

お問い合わせはこちらから↓

 

 

▼YouTubeにはないパーソナルジム情報も盛り沢山!HPER公式ブログ配信中

 https://note.com/hper_gym

 

▼パーソナルジムHPERは全国展開中!店舗一覧はこちら

https://hper-gym.com/location/

 

▼パーソナルジムHPER(ハイパー)

Twitter→https://twitter.com/HPER_official/

Instagram→https://www.instagram.com/hper_kameoka

Facebook→https://www.facebook.com/profile.php?id=100092099148178