リアルで会話することで
最近感じる”分離の意識”
 
 
 
分離意識とは、
相手との距離感が、
遠くなるんではなく、
変に近づきすぎていることだと
思っている
 
 
 
結婚生活をはじめとして、
親子、友人、仕事場、
どこにでもあることだが、
過干渉による分離を感じる
 
 
 
ある女性が、
夫婦関係を表した言葉に、
「好きなら他人でいられる」
 
 
 
というこの言葉に、
”他人でいる”ことの大切さを、
好きという言葉で表現しているのが
とても印象的だった
 
 
 
行き過ぎの依存または共依存により、
お互いの関係が壊れている様を見ていると
他人という表現、
人としての尊厳を
改めて意識させたれた
 
 
 
いつの間にか、
大切にしている人との関係が
義務や役割に変わまうっていま、
「好き」と「他人」という言葉が、
とても心地よい響きに聞こえてくる
 
 
 
「好きだから、他人でいられる」
 
 
 
自分自身に対しても
大切にする言葉だと思う
 
 
 

今日も素質論を伝えていて、

人と人、自分と自分の関係を、

大切にしたいあなたに、

どうすれば円滑にできるのか?
お伝えしていきたいと思っています