こんにちは

こやたしんじです

 

 

 

 

 

 

今日は、

良い香りの話ではなく

生命維持に関する話

 

 

 

 

ちょっと古くなった食べ物、

”これ、食べても大丈夫かなぁ〜?”

と思ったときに真っ先にするのは、

匂いを嗅ぐではないですか?

 

 

 

 

 

 

 

臭覚はとても原始的な感覚

視覚や聴覚とは違い、

害があるかないか?

好きか嫌いか?

敵か味方か?

一瞬で判断します

 

 

 

 

 

お馴染みの加齢臭

好き、嫌いが

はっきりするから気になる

私もそうです(笑)

 

 

 

 

 

匂いを嗅ぐとは、

生きるために

必要な情報を

得るためにする行為です

 

 

 

 

 

特に不快な悪臭は

我慢できないことで

生命の危険を知らせる

 

 

 

 

 

その感覚は強弱はありますが

万人が持つものでもあります

嗅ぎ分けた快不快の感情は

理屈ではどうにもならないんですね

 

 

 

 

 

加齢臭、

生命の危険はないのですが、

男性陣にとっては

人としての存続の危機となります(笑)

 

 

 

 

 

 

 

アロマ男子募集中!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

=香りの観測実験中=

 

前投稿から現在まで、

初めて香りの情報を得た人 1名

香りを新たに取り入れた人 3名

観測開始から取り入れた延べ人数 5名