アキラメないで アキラメよ | 一般社団法人HPC

一般社団法人HPC

一般社団法人HPCで行う異業種交流会や健康講座・各種セミナーについての魅力をブログに書いていきます。

「アキラメないで アキラメよ」という、仏教のお話

あきらめない

アキラメルという言葉。
これは実は仏教からでた言葉です。

諦観(たいかん)と書いて
諦か・・あきらかに
観る・・みる
と読みます。

あきらかにみるが詰まって、アキラメルとなりました。

ところが意味まで変わってしまったようです。

現在、アキラメルというと、投げ出す、考えないようにする、なかったことにする等、消極的な意味で使われることが多いですよね。

・運が悪かったと、アキラメル
・仕方がなかったと、アキラメル
・才能がなかったと、アキラメル
という感じです。

ですが、仏教でいうアキラメルは、あきらかにみる
ということ。

何をアキラカに見るのか?
というと、仏教の根幹、因果の道理を、明らかにみよということなのです。

因果の道理とは、どんな結果にも必ず原因がある。

原因なしに起きる結果は絶対にないということです。

わかりやすくいいますと、まかぬタネは絶対にはえないが、まいたタネは必ず生えるということです。

つらい時、苦しい時、私たちはしかたがなかった。

運が悪かったと言い訳をして、なげだしてしまうことが多いですが、お釈迦様は、それには必ず原因があるのだから、その原因をあきらかにみよ(アキラメよ)
と教えられているのです。

もちろん、精一杯、反省して努力しても、やはり無理だったということはあります。

しかし、多くの場合、本当は、自分の行いに原因がある。

努力すれば直すことができる。

そんなときでも、アキラメて投げ出していることが、多いのではないでしょうか。

出来ないことが出来ないと知らされるのは、全力でやってみた人にだけです。

できるのか、できないのか、因果の道理をあきらかに見て、チャレンジしてみましょう。

意外と道は開けるものです。

年始に目標や計画を考えた方も多いのではないでしょうか。

アキラメないで、アキラメよ!!



ブログ紹介
Facebook 不具合報告で報奨金???

●アメクリップであなたのブログを紹介しませんか?

アメクリップ
ブログを紹介し合って人気ブロガーになれる
【アメクリップ】