近畿予選 | 西ナンバ卓球センターブログ

西ナンバ卓球センターブログ

店長小寺のブログです。
毎週更新するつもりです!

2人とも頑張って試合してきました。

 

 

優太は一回戦で勝ち、決定戦で敗れました。

 

 

 

 

1,2ゲーム目は9-5で勝っていて逆転されたので

 

 

運が良ければワンチャンあったかな、という試合でした。

 

 

 

 

でも得点のほとんどがサービスエースだったので

 

 

サーブが効かなれば勝負にはならなかったでしょうから

 

 

実力的にはまだまだです。

 

 

 

 

でも逆に言えば実力が低くても

 

 

うまいことやれば勝ったりすることもあるのが卓球の面白さですよね。

 

 

 

 


じゃあその実力ってなんなん?

 

 

サーブや戦術は実力ちゃうんか?

 

 

ってことにもなるので

 

 

 

結局は結果が全てですね^^;

 

 

 

 

 

 

 

もうちょっと頭を使えるようになれば

 

 

もっといい試合が出来そうですが、こればかりは発育を待つしかないので

 

 

今は内容は気にせずひたすら技術習得です。

 

 

 

 

 

ちゃんと技術を習得していけば、いつか使い方がわかり

 

 

結果が出ると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

技術は武器です。

 

 

武器は多い方がいいですが

 

 

一個一個の使い方がわからないと使えません。

 

 

今はまだ使い方がわかっていませんが

 

 

使い方を覚えるよりも、武器を増やすこと。

 

 

そしてその武器の精度を高めること。

 

 

あと1~2年はそれでしょうかね~。

 

 

 

 

 

逆に少ない武器で、使い方だけがうまく勝つ人もいます。

 

 

でも、どこかで行き詰ります。

 

 

 

 

技術と戦術は両輪ですから

 

 

頭が良くて戦術に長けていても

 

 

技術自体が低ければ限界が来ます。

 

 

 

 

 

特に卓球のフィーリングは小さい内でないと身につかないものが多く

 

 

今はフィーリング貯金してると思って、難しい練習に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

結果は欲しいですが、やはり結果よりも基礎土台です。

 

 

土台は、フィーリングだと思います。

 

 

感覚の上に技術が乗ると思います。

 

 

 

 

フィーリングがない人は、なかなか技術が覚えれません。

 

 

 

 

 

みなさんも、フィーリング上げていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

昨日はマスターズの3位決定をうちでやりました。

 

 

1台にするととても広く、プロでもできるレベルです。

 

 

 

 

写真は試合後にうちの息子がやってるものです。

 

 

 

 

 

機会があれば、ここですごい試合をしてみたいです^^