おっぱいマッサージの疑問 | HappyAccident  ~アラフォー子育て編

おっぱいマッサージの疑問

この時期(妊娠後期ですね)、妊婦に必須なのが「おっぱいマッサージ」。
授乳の準備です。

おっぱいマッサージをする意図は、乳腺の詰まりを取り除いて母乳の出をよくすること、赤ちゃん赤ちゃんが吸い付いたときに飲みやすい状態にすることにあります。

その方法や効果はいろいろな雑誌本にもサイトパソコンにも書いてあるし、病院からリーフレットももらいました。

でも決定的なことが分かりません。
チカラ加減です。

どのくらいのチカラ加減でマッサージするのが正解か、強いて言うならどうなればマッサージ完了か分からないのです。

で、結構チカラを入れてマッサージしていました。
ちょっとイタイくらいじゃないと、効いていない気がして。

すると……あらら。血血が滲んできましたよ汗
これはよくないですよね。きっと。

というわけで、ビクスのインストラクターさんに相談してみました。
この方、ビクスのインストラクターでもあり、助産士でもある、とてもありがたい存在です。

「せんせー。マッサージしてたら血血が滲んできちゃったんだけど……」
ダメ妊婦丸出しです。

「ダメダメ。そんなに強くしたら。チカラ加減はこのくらいで、乳頭だけじゃなくて乳輪部分をやわらかくするのよ。赤ちゃんは乳輪のところに吸いつくんだから」

なるほど~。そうなのか。
どこをどのようにマッサージして、どうなればいいのか、具体的に説明してもらってやっと理解できました。
早く聞けばよかったぁ。

出産ももちろんだけど、母乳ってほんとに未知の世界。
今の時点では出るかどうかも分からないし。

あまり自分のおっぱいにプレッシャーをかけることなく、リラックスしてやっていきたいと思います。
とりあえずは、血を見ない程度に…苦笑