こんばんは


いつも"いいね・コメント"

ありがとうございます♡



昨日のブログにコメント、Twitterでのリプ

ありがとうございました☺️


優しい言葉をかけていただき嬉しかったです!

(立場上肌荒れしてると説得力に欠けますし…)

話そうか悩んでいたので話せてよかったです☺️


今回、いただいたコメントの中にもあったのですが

肌荒れを治すのにスキンケア以外に

生活習慣の見直しもしました。



・肩こりの改善

→鍼に通い、首肩こりの改善をしました。

ここが凝っていることでリンパの流れが悪くなり、毒素が肌の表面から出てしまっていると言われました。


実際に肩こりのひどい左側だけ酷く出るので

関連していると思いました。



・湯船に浸かる

→温まって血行を良くしたり、筋肉がほぐれてリラックス効果があるのと、浮力によって副交感神経が優位になります。


(.交感神経が働いているとオン、副交感神経が働いてるとオフモードになります。)


わたしは常に交感神経が働いてる状態でした。

家にいても仕事に追われていて、ゆっくりして眠るというよりも限界が来て力尽きて寝る生活が続いていました。


それを改善するためにもお風呂に入る楽しみを作るために香りのいい入浴剤をいくつか買いました!



( あやんぬさんにちゃんとお風呂に浸かってちゃんと寝てください!!と言われて買いに行きました。笑 )



・寝るときは電気を消す

→当たり前のような事がこの時期はできてませんでした。上でも話したように毎日寝落ちなので電気が付けっ放し。

それにあれやらなきゃ…これやらなきゃ…寝ちゃダメだ…と寝るので眠りも浅いんです。

これを境に色々諦めるようになりました。笑



・ストレスの原因を解決する

→これはできる限界があると思いますが、私に一番効いたのは多分これでした。

仕事でのストレスだったのでこれを解決するために動きました。

このときは常に気を張り詰めていたので、上司に120%で常に良すぎだよ!80%くらいでいいんだよ!と言われるくらいに頑張っていたみたいです。笑



・ファンデーションをミネラル系に変える

→これも私はかなり効果がありました!



いつもNARSのソフトマットコンプリートコンシーラーでフルカバーしてましたが、まぁ治らない。

なんなら夕方に新しいニキビが生まれる。

コンシーラーの油分でニキビができる悪循環でした。


その時ベアミネラルの下地とコンシーラーの全顔使用を発見して毎日それにしていたら

ぱったり落ち着きました…。



・食生活の見直し

→力尽きて寝て、翌朝起きれない繰り返しなのでお昼はコンビニ。これも良くなかった…けどそれ以外にどうしようもなかったんです…

食生活が大切と気付いてからは、せめてもとお惣菜屋さんのお弁当に変えました。


皮膚科で言われたNG食品はこちら


・チョコ

・カップ麺

・パンなどの小麦

・コンビニのレジ横のフード

・刺激物

・チーズの取りすぎ


特にチョコは青山ヒフ科クリニックの亀山先生に診察のたびに『チョコレートは食べてないよね?』と言われるくらいでした笑


NG食品に完全に当てはまっていたのは刺激物でした…。激辛大好きなのでこれはしんどかった…



・水を飲む

→これは有名ですし良くききますよね!

元々水は飲むタイプでしたが、意識するように1Lペットボトルを買うようにしてました!



・ヒフ科で処方されたビタミン剤をちゃんと飲む

→これもめちゃくちゃ効果がありました。

量が多いので周りの人には心配されますが

足りていないビタミンが摂れるのでよかったです!

なんとなくビタミンのサプリを買うよりも皮膚科で処方されたものの方が信用できるし、保険適用で安くなるので続けやすいと思います。



・マスクはしない

→これは職業柄仕方ない方も多いと思いますが…

マスクをすると温室が出来上がってよりニキビできます。

元々メイクが崩れるのが嫌いでしないタイプですが

皮膚科の先生に言われたのでより意識してました!




長くなりましたがPart.2は以上です。

思い出したら追記します😂😂


Part.3でスキンケアを紹介して終わります!





ーーーーーー✂︎ーーーーーー


みなさまからのリクエストを

コメント欄にて募集しております


YouTube→Rika

Instagram→@hp7nk_rika & hp7nk_ricamera

Twitter→@hp7nk_rika