生きがい探しのための、こころと潜在意識との付き合い方 -16ページ目

生きがい探しのための、こころと潜在意識との付き合い方

このブログでは『潜在意識』を味方につけるヒントや『超意識』から見た人生観などをつづっていきます。スピリチュアル大好きな人にも、アンチの人にも、皆さまのお役にたてれば幸いです。

日のお話からの続きで恐縮です。

イメージング 空想 やビジュアライゼイション キラキラボール は、
いうなれば潜在意識を「だます」方法のひとつです。

そして「ブロック解除」テトリス や「ビリーフチェンジ クルクルリンクル 」は
逆に、信念 を変えていくアプローチ法という訳です。

潜在意識とのお付き合いの方法は、
そういう方法もあるのですが、それだけですと、
重大な忘れ物をしています。


それは、「感情」です。


感情は私たちの中で起きている現象ですが、
私たちは「感動させられた はぁと」とか、「イライラさせられる むかっ」とか、
なぜかそんな表現をすることがあります。

実際に感動しているのは自分ですし、
イライラしているのは自分なのですが、
なぜ、「させられている」と言うのでしょうか?

ここで、先日のボクシング・ペインティングのお話とつながります(^_^;)☆

感じている主体である自分の感情に責任をもつこと。

つまり誰かのせいなのではなく、
自分の中にきっかけがあって生まれた感情なのだと、
腹をくくって受け止める事が、責任を持つという事です。

導火線がなければ火 メラメラ は点きません。

自分を責める事とは違います。
ただ、自分の人生として引き受ける、というだけです。



そして、こうして自己責任を持ち始めると、
世界が180度、ガラリと変わりはじめます。。。



本日もお読みいただき、ありがとうございます。