長岡@アーティスティックスです。
おはようございます。



きょうは土曜日、きのうは夜更かししたので、朝寝坊したいところでしたが、

普通くらいに起きました(早くはないww)

おかげで、ちょっと得した気分でブログを書いています。



相手の話を聞くというのは、人間関係を作っていく上での基本ですね。

ですので、これがないと、なかなかその人との信頼関係を作ることは難しいと思います。



ものすごいカリスマ性のある人であれば、一方的なあこがれや絶対的な信頼感などで関係構築ができますが、私のような凡人では、それは難しい話です。



ある先輩経営者というか、いっしょに勉強した仲間のような社長のブログにいいことが書いてありましたので自分への戒めも含めて書いておきます。



1.聴き上手らしく振る舞おう

2.話は理解しようとする心構えで聴こう

3.質問をせよ

4.話をしている人を見よ

5.考え方の違いを議論するな―相手が話している最中に、考え方の違いを持ち出すと、相手が理解できなくなるだけでなく、お互いの間に溝を掘ることになる。

6.判断を急ぐな



私自身の自己採点は、

1.○

2.○

3.△

4.△

5.☓

6.☓

こんなところでしょうか。

異論がある方、教えてください。

というか、自分のことは自分自身では意外とわからないものですね。

人から見た自分の評価というものも知ってみたいです。

でも、知るのが怖い気持ちもあり、微妙なところですねww



http://art.ho-plus.com/blog/2012/01/690/