ホームページ制作の依頼を受けるときに、いろいろとアドバイスします。

その中でアドバイスしていることの一つに、


「ホームページで集客したかったら、ホームページだけで終わらせない」


ということです。


 


静岡沼津のホームページ制作応援隊長@長岡です。


 


上に書いてある内容は逆説的に見えるかもしれませんが、


そうではありません。


 


5年前だったら、


「ホームページで」集客できました。


「ホームページを作った」「ホームページがある」というだけで


「しっかりした会社だなぁ」と、一定の信頼もいただけました。


みんな、興味を持って見てもくれました。


 



 


でも、いまは違います。


「ホームページ作りました」と言われても、


わざわざ見に行くことはほとんどないですよね?


そうです。「あたりまえ」になってしまったんですね。


 


ですから、大切なのは、ホームページを見た人と


関係を作っていく仕掛けが必要です。


 


その方法は、さまざまですが、地元密着でやっている会社やお店では、


「とにかく会う」ということを意識した仕組みづくりが大切です。


 



 


ホームページ活用して集客を考えた場合、ホームページだけで考えるのではなく、


イベントや相談会、セミナーなどと組み合わせて、


お客様と会う機会を作っていくことが大切です。


 


今日のポイント


「ホームページは、実際に会う機会づくりに活かす」